ペルソナのアップデートを実行せよ
WONをオープンしてもう4ヶ月が過ぎた。もっと多くの愛犬家の方に、最高のごほうび体験をお届けするために何をしたらいいのか、それを考えない日はなかった。
WONのおやつの品質は正直言ってめちゃくちゃいいけど、その最適な届け方については今も試行錯誤中だ。
その届け方の一つとして、今新しい方法を検討している。
WONをオープンする前に考えていたサービス設計は、「ワンソナライズでまずはお気に入りのおやつを見つけてもらって、そのおやつを好きなタイミングで好きな量を買ってもらう」だった。でも、オープンして段々とお客さまの動きが数値化されてきて、どうも今のサービス設計とお客さまのウォンツに少しズレがあるということがわかってきた。その成果、9~10月はなかなかリピート率が伸びなくて頭を抱えた。
今は最初から誰でも単品商品やギフト商品をご購入いただけるようにしているけど、当初はSHOPページを見るには会員登録が必要だった。会員になってもらった特権!みたいに考えていたけど、登録の手間などを考えると不親切な設計になっていることに途中で気がついた。
ということで、サイトを改修して誰でもSHOPページから単品商品とギフト商品をご購入いただけるようにした。
すると、ようやくリピート率がちょっとずつ改善して、初回から単品商品やギフト商品をご購入いただけるお客様も増えてきた。
これ、今考えるとペルソナの設定が甘かったんだと痛感している。
なぜWONを買うのか、なぜWONを続けるのか、その理由に対してふさわしいサービスのカタチは?という追求がもっともっと必要だったんだ。
正直に言えば、全ての愛犬家の方にWONを使って欲しい。とはいえ、それぞれおやつに関する考えはもちろん違う。全員の答えを探って提示するのは、それこそAmazonくらい大きな企業がやることだなとも思っているし、そのためにはそれなりの時間やいろいろな力が必要だ。WONのようなブランドがまずすべきなのは、全員に愛されることじゃなくて、WONの思想や提供価値に共感してもらえる人たちに対して、より良いサービスを提供することが大切だ。
それってどんな人なのか。
オープン前はけっこうボヤけていて、そのせいで逃したチャンスがたくさんあったように思う。それがもっと研ぎ澄まされていたら、今もWONを使ってくれていた方がたくさんいたんだろうと思うと悔しい。
ただ、ここ最近、それが少しずつ見えてきたように感じる。クリア!視界良好!とまではいかないけど、もしかすると?くらいまでは見えてきたように感じる。
簡単に言えば「ペルソナのアップデート」がようやく出来てきたんだろう。
ということで年内は、「新しいWONの届け方」を2022年に公開できるよう準備を進めていきます。
がんばるぞ!
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