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-マーケティングの中心的存在をフル活用しよう!- 絶対に絶対に必須!ホームページ必須の3つの性能とは?

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターののTAKUMIです。

現在食品卸会社様 1社、和菓子屋様 3社、リフォーム会社様 1社、ギフト販売会社様 1社様の「ワンオペマーケティング」の代行を日々させていただいてます。

-マーケティングの中心的存在をフル活用しよう!- 絶対に絶対に必須!ホームページ必須の3つの性能とは?

■そもそもホームページはフル活用してますか?

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」の基本活動は情報発信です。

「ワンオペマーケティング」は仕組みを作り込むほど、作り込みに連動して成果・結果伴って、売上アップに必然的に繋がります。

※仕組みは★ワンオペマーケティング★素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-の紹介文の中で「ワンオペマーケティング フルスペック 組み立てフロー」として可視化していますので、ご参照ください。

仕組みの中心的存在が、1日24時間365日情報を提供し続けてくれるホームページです。

ところでそのホームページはフル活用してますか?

ホームページは「ワンオペマーケティング」の基本活動の情報発信内容を補ってくれるめちゃくちゃ重要な情報提供の場。

なので情報発信のリンク先にするホームページの掲載情報は適時更新するべきです。

ただホームページを適時更新するためには、ホームページに3つの性能が必要です。

この性能があるのとないのとでは、マーケティング力に大きな差がつきますが、3つの性能についてご存知ですか?

ではここで3つの必要な性能を認識しておきましょう。

■ズバリ!ホームページに絶対的に必須の性能は3つ!

ホームページを適時更新するために絶対的に必須の性能は次の3つになります。


❶更新性
常に商品情報や企業・店舗情報を更新・追加できる更新性。商品カタログの更新や、臨時休業や、イベントへの出店などの掲載もすぐにできるようにしましょう。

❷閲覧性
ホームページを閲覧する方にとって必要な情報にスムーズにたどりつくことができる閲覧性。シンプルなページ構成で情報にたどりつきやすいようにしましょう。横文字で「ユーザビリティ」と表現されます。

❸拡張性
ページを追加したり、情報を誘導するバナーを設置したり、機能を追加したりできる拡張性。ホームページを常にバージョンアップできる作りにしましょう。


ホームページを自作するにしても、ホームページを外注するにしても、この3つの性能は絶対に持たせるようにしましょう。

この性能があるかないかで、ホームページのマーケティングの貢献度が大きく変わります。

残念なことに、ホームページはデザイン性を最優先される中小企業の経営者様、個人事業主様、店舗オーナー様がほとんど。

デザイン性を最優先すると更新に手間がかかったり、ホームページの制作を外注した場合にコストがかかる場合があります。

デザイン性はもちろん大事です。

けれども二の次、三の次ぐらいに考えて、3つの性能を持たせることを絶対に最優先していきましょう!

■3つの性能を満たすホームページ制作でおすすめの方法はこれ!

3つの性能を満たすために、私はWordPressとWordPressの拡張プラグインlightningの利用してホームページ制作をすることをお勧めします。

▶︎ワードプレス

https://wordpress.com/ja/

▶︎無料で使えるWordPress公式ディレクトリ登録テーマ「lightning」

https://lightning.vektor-inc.co.jp/

実際に私が「ワンオペマーケティング」を担当させていただいている中小企業様・個人事業主様・店舗様では、WordPressとlightningを利用してホームページを制作し随時更新して、ご好評をいただいております。

現在ホームページ制作をお考えである場合、またホームページのリニューアルをお考えである場合、一つの選択肢としてぜひご検討下さい。

最近ではホームページを格納するためのレンタルサーバーサービスの中に、簡単にワードプレスをダウンロードできるものがあります。

サーバー選びの際もワードプレスをダウンロードできるものを必ず選んでください。

❶ホームページは情報発信の受け皿としてフル活用できているか?
❷ホームページ3つの性能[必要な条件]を持っているか?

この2点、現在ホームページをお持ちでしたら再点検してみてください。

もし今からホームページを作るご予定でしたら、この2点を意識してホームページをぜひ制作しましょう!

先にも記しましたが、この3つの性能がホームページにあるかないかで、マーケティング力に雲泥の差がつきます。

ホームページを実店舗のマーケティングの中心軸的存在にして、フル活用していきましょう!


■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」

〜リリース中のコンテンツ〜
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