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情報発信で集客力と売上を最大化する方法とは?-商品情報で実現するワンオペマーケティングの極意-

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターのTAKUMIです。

現在食品卸会社様 1社
和菓子屋様 3社
ギフト販売会社様 1社様
リフォーム会社様 1社
建設土木会社 1社

日々7社様の「ワンオペマーケティング」のサポートをさせていただいてます。

■原材料の高騰
■深刻な人手不足・人材不足
■為替の変動
■不安定な世界情勢
■ニーズ(嗜好)の多様化

経営環境が様々な要因で過酷な状況の中、売上維持・売上アップできる具体的施策は待ったなしの状態。

「ワンオペマーケティング」で全て解決していきましょう!


情報発信で集客力と売上を最大化する方法とは?-商品情報で実現するワンオペマーケティングの極意-

■マーケティング力を確かめる方法は?

ありがたいことに、中小企業の経営者様、個人事業主様、店舗オーナー様からマーケティングについてご相談をいただくことが増えました。

その際、アドバイスの時間を有意義にするために、ヒアリングフォームに事前にお答えいただいています。

ヒアリングフォームの中に、マーケティング力を確かめるために重要な質問の一つがあります。

それは「取扱商品の数はどれだけありますか?」という項目です。

私が推奨している営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」は情報発信が基本活動です。

商品情報の発信が基本なので、「ワンオペマーケティング」基準でいくと、取扱商品がマーケティング力の目安になります。

取扱商品が少ない場合もご心配なく。ヒアリング内容を基に、最適な「ワンオペマーケティング」をご提案しています。

■商品情報の発信を継続するだけで集客力・客単価は間違いなくアップ!

私が推奨する「ワンオペマーケティング」の基本活動は情報発信です。そして情報発信の内容は商品情報を使った商品の紹介です。

商品情報の発信を継続するだけで集客力・客単価は間違いなくアップします。

これは今までの経験、現在進行形の取り組みの結果から確信していることです。

なのに、中小企業の経営者様、個人事業主様、店舗オーナー様が商品情報の発信をしていないのが現状です。

この状況は「ワンオペマーケティング」を推奨する私にとって勿体ないとしか表現しようがありません。

情報発信についてあまり難しく考えず、商品情報の発信を継続すれば、本当に集客力・客単価は間違いなくアップします。

■商品情報があればなんでもできます!

商品情報を発信すれば集客力・客単価は間違いなくアップし、その結果、売上も必然とアップします。

そして商品情報はきちんと揃えておけば、なんでもできるんです。

「ワンオペマーケティング フルスペック組み立てフロー」は「ワンオペマーケティング」の成果と結果を最大限にする仕組み作りです。

商品情報をきちんと揃えておけば、情報発信を基本に以下のことに簡単・楽に取り組むことができるようになります。


  • 情報発信ツール(ブログ・SNS)の登録と情報発信

  • ホームページ制作

  • 商品カタログ制作

  • 実店舗のツール制作

    • プライスカード

    • ポップ

    • パネル

    • ショップカード

    • リーフレット

  • 購入方法の拡充

    • デリバリー

    • 出張販売

    • 催事出店

    • オンライン接客・商談

    • ネットショップ構築

  • LP・動画制作

  • 顧客関係構築

  • 広告・宣伝


上記の取り組みは全て商品情報を揃えることが基本となります。

■商品情報の揃え方 3つのポイント

商品情報を揃えるポイントは次の3つです。

  1. お客様のご質問に答える
    「この商品はどのような商品ですか?」というお客様からのご質問に対しての回答を商品情報にします。

  2. セールスポイントを伝える
    こちらがお客様に知ってほしい商品に対してのこだわりやセールスポイントを商品情報にします。

  3. よくある質問への回答を盛り込む
    仕様・サイズ・販売期間など、商品に対してよくある質問に対しての回答を商品情報にします。

以上の3つのポイントを踏まえて商品情報を揃えましょう。

お客様からの質問やセールスポイントは、業種・業態ごとに異なるのは当然ですので、取扱商品に合わせて商品情報を揃えていきましょう。

商品情報を揃えているところがマーケティングを制することができるといっても、決して言い過ぎではありません。

それくらい商品情報が大事で、商品情報がマーケティングの基礎になるのです。

そのメリットを正しく認識して、「商品情報を揃えること」に取り組んでいきましょう!


■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」


〜リリース中のコンテンツ〜
★ワンオペマーケティング★
素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-
https://note.com/one_ope/n/nc871d85bb111


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