見出し画像

ホームページのコストを正しく認識し、賢く作る方法 - ホームページの制作・維持にかかるコストを正しく理解 -

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターのTAKUMIです。

現在、食品卸会社様 1社、和菓子屋様 3社、ギフト販売会社様 1社、リフォーム会社様 1社、建設土木会社様 1社、合計7社の「ワンオペマーケティング」をサポートしています。

  • 原材料の高騰

  • 深刻な人手不足・人材不足

  • 為替の変動

  • 不安定な世界情勢

  • ニーズ(嗜好)の多様化

経営環境が様々な要因で過酷な状況の中、売上維持・売上アップできる具体的施策は待ったなしの状態です。

「ワンオペマーケティング」で全て解決していきましょう!


ホームページのコストを正しく認識し、賢く作る方法-ホームページの制作・維持にかかるコストを正しく理解-

■ホームページの相場って正直わからないです・・・よね?

ホームページを制作する際、どのくらいのイニシャルコスト(制作費)がかかりましたか?

制作後のランニングコスト(維持費)はいくらですか?

先日、店舗オーナー様から「ワンオペマーケティング」についてご相談いただいた際に、衝撃のコストを伺いました。

  • イニシャルコスト: 1,000,000円
    (ページ数7ページ)

  • ランニングコスト: 45,000円(月額)
    (サーバー管理とメールアドレス追加)

この金額に驚きました。

さらにページの追加や修正のたびに別のコストがかかるとのことでした。

これが高いのか安いのか、正直わからない方も多いでしょう。

■フロー通りに仕組みを作った場合のコスト

私が推奨する「ワンオペマーケティング」の仕組み作りを見える化した「ワンオペマーケティング フルスペック組み立てフロー」に従った場合のホームページのイニシャルコストとランニングコストは次の通りです。


ホームページのイニシャル・ランニングコスト感(2025年1月時点)

▶︎▶︎▶︎イニシャルコスト

  1. ドメイン代: 1,000円前後

  2. サーバー費用(ホームページを設置する場所の利用代): 11,880円(年間)※ロリポップ「ハイスピードプラン」

  3. 制作費(ホームページを作るための制作費): 約30万円(外注の場合、10ページほどを想定)

▶︎▶︎▶︎ランニングコスト

  1. サーバー費用: 11,880円(年間)

  2. 更新・維持・管理費: 外注の場合更新の都度見積もり、自作の場合0円


■”基本の7つの取り組み”が鍵!

ホームページにかける時間とコストを減らす鍵は、”基本の7つの取り組み”です。


  1. 取扱商品を全てアウトプットする

  2. 商品情報・商品画像データ保存用のフォルダを作成する

  3. 全取扱商品の商品情報を揃える

  4. 全取扱商品の商品画像を揃える

  5. 店舗情報・企業情報を揃える

  6. 店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える

  7. フォルダ内の情報・画像データを整理整頓する


この”基本の7つの取り組み”を実践すれば、ホームページの制作は円滑に進めることができます。

  1. ホームページの正しいコスト感を認識

  2. ”基本の7つの取り組み”でホームページ制作に必要なものを揃える

これを実践して、マーケティングの中心的存在のホームページを賢く制作し、賢く運営していきましょう!


■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」


〜リリース中のコンテンツ〜
★ワンオペマーケティング★
素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-
https://note.com/one_ope/n/nc871d85bb111


#マーケティング
#人手不足解消
#売れる仕組み
#タイパ向上
#コスパ良し
#ブランディング
#採用活動
#ライフバランス
#ワークバランス
#情報発信
#ワンオペ
#残業不要
#ハラスメント防止
#仕組み作り
#プラットフォーム
#生産性向上
#労働生産性向上
#売上アップ
#売上維持
#ノウハウ
#ハウツー
#営業不要
#広告不要
#広告不要
#販売促進
#販促費不要
#見える化

いいなと思ったら応援しよう!