ホームページのコストを正しく認識し、賢く作る方法 - ホームページの制作・維持にかかるコストを正しく理解 -
営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターのTAKUMIです。
現在、食品卸会社様 1社、和菓子屋様 3社、ギフト販売会社様 1社、リフォーム会社様 1社、建設土木会社様 1社、合計7社の「ワンオペマーケティング」をサポートしています。
原材料の高騰
深刻な人手不足・人材不足
為替の変動
不安定な世界情勢
ニーズ(嗜好)の多様化
経営環境が様々な要因で過酷な状況の中、売上維持・売上アップできる具体的施策は待ったなしの状態です。
「ワンオペマーケティング」で全て解決していきましょう!
ホームページのコストを正しく認識し、賢く作る方法-ホームページの制作・維持にかかるコストを正しく理解-
■ホームページの相場って正直わからないです・・・よね?
ホームページを制作する際、どのくらいのイニシャルコスト(制作費)がかかりましたか?
制作後のランニングコスト(維持費)はいくらですか?
先日、店舗オーナー様から「ワンオペマーケティング」についてご相談いただいた際に、衝撃のコストを伺いました。
イニシャルコスト: 1,000,000円
(ページ数7ページ)ランニングコスト: 45,000円(月額)
(サーバー管理とメールアドレス追加)
この金額に驚きました。
さらにページの追加や修正のたびに別のコストがかかるとのことでした。
これが高いのか安いのか、正直わからない方も多いでしょう。
■フロー通りに仕組みを作った場合のコスト
私が推奨する「ワンオペマーケティング」の仕組み作りを見える化した「ワンオペマーケティング フルスペック組み立てフロー」に従った場合のホームページのイニシャルコストとランニングコストは次の通りです。
ホームページのイニシャル・ランニングコスト感(2025年1月時点)
▶︎▶︎▶︎イニシャルコスト
ドメイン代: 1,000円前後
サーバー費用(ホームページを設置する場所の利用代): 11,880円(年間)※ロリポップ「ハイスピードプラン」
制作費(ホームページを作るための制作費): 約30万円(外注の場合、10ページほどを想定)
▶︎▶︎▶︎ランニングコスト
サーバー費用: 11,880円(年間)
更新・維持・管理費: 外注の場合更新の都度見積もり、自作の場合0円
■”基本の7つの取り組み”が鍵!
ホームページにかける時間とコストを減らす鍵は、”基本の7つの取り組み”です。
取扱商品を全てアウトプットする
商品情報・商品画像データ保存用のフォルダを作成する
全取扱商品の商品情報を揃える
全取扱商品の商品画像を揃える
店舗情報・企業情報を揃える
店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える
フォルダ内の情報・画像データを整理整頓する
この”基本の7つの取り組み”を実践すれば、ホームページの制作は円滑に進めることができます。
ホームページの正しいコスト感を認識
”基本の7つの取り組み”でホームページ制作に必要なものを揃える
これを実践して、マーケティングの中心的存在のホームページを賢く制作し、賢く運営していきましょう!
■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」
〜リリース中のコンテンツ〜
★ワンオペマーケティング★
素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-
https://note.com/one_ope/n/nc871d85bb111
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