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「ワンオペマーケティング」が見せる管理職不要の新しい職場の形-管理職の7割が実は「心身ボロボロ」に…?-

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターのTAKUMIです。

現在、食品卸会社様 1社、和菓子屋様 3社、ギフト販売会社様 1社、リフォーム会社様 1社、建設土木会社様 1社、合計7社の「ワンオペマーケティング」をサポートしています。

  • 原材料の高騰

  • 深刻な人手不足・人材不足

  • 為替の変動

  • 不安定な世界情勢

  • ニーズ(嗜好)の多様化

経営環境が様々な要因で過酷な状況の中、売上維持・売上アップできる具体的施策は待ったなしの状態です。

「ワンオペマーケティング」で全て解決していきましょう!


「ワンオペマーケティング」が見せる管理職不要の新しい職場の形-管理職の7割が実は「心身ボロボロ」に…?-

■管理職は大変ですよね・・・

ある総合転職情報サイトが「管理職の悩みと実態調査」を実施しました。

▶︎▶︎▶︎管理職の7割が実は「心身ボロボロ」に…?調査でわかった3つの「切実な悩み」

[2025年1月14日のネット記事]

約6割の管理職が「管理職になって良かった」と回答しています。

しかし、その反面約7割の管理職が「心身の健康が損なわれた」と回答しています。


  • 仕事の比重が増加

  • プライベートや家族との時間を十分に確保できない

  • 責任が重い

  • 時間外労働が増加

  • 精神的なプレッシャーがある


多くの管理職が仕事と私生活のバランスに苦慮しているようです。

■「ワンオペマーケティング」は管理職を悩ます3つの課題とは全く無縁です。

管理職を悩ます「3つの課題」が具体的に挙げられていました。

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1.マネジメント業務の過負荷
2.ハラスメントへの懸念
3.部下育成の難しさ
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この「3つの課題」は営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」では無縁です。

なぜ無縁なのか、回答は次の通りです。

  1. マネジメント業務の過負荷
    ▶︎一人でできるので、そもそもマネジメントする必要がありません。

  2. ハラスメントへの懸念
    ▶︎一人でできるので、ハラスメントは存在しません。

  3. 部下育成の難しさ
    ▶︎一人でできるので、部下育成の必要がありません。後継者育成のために部下を雇っても、仕組みさえ作り込めばコピペで対応できるため、「育成」まで考える必要はありません。

■営業マンの数が減るのと反比例して売上は上昇中!

「ワンオペマーケティング」をサポートしている1社は2020年に仕組みを導入しました。

それまで10人いた営業マンを「ワンオペマーケティング」担当1人に削減しました。「ワンオペマーケティング」と仕組みの作り込みを続けた結果、4年で売上は4倍弱に。

営業マンの数が減るのと反比例して、現在も売上は上昇中です。

営業マンの人件費、営業経費、営業に関するリスクが全くないので、必然的に利益も急上昇しています。

■過去の成功事例を捨てて、新時代の成功事例を!

  • イベント会社 企画制作部

  • ホームページ制作会社 企画営業部

  • パッケージ印刷会社 企画営業部

  • 食品卸売会社 マーケティング部

私は今までの職務の中で、企画営業、テレアポ営業、ルート営業、飛び込み営業など泥臭い営業を経験してきました。

それぞれの営業で大きな成功体験を得ることができました。

しかし、それは今のようにブログやSNSなどネットのツールが豊富にない時代の話です。

今は営業・マーケティングに無料で使えるツールはいくらでもあります。

過去の成功事例はタイパ悪く、相当な労力が必要です。

1日も早く過去の成功事例を捨てて、新時代の成功事例を作っていきましょう!


■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」


〜リリース中のコンテンツ〜
★ワンオペマーケティング★
素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-
https://note.com/one_ope/n/nc871d85bb111


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