見出し画像

実店舗の集客前に準備・再点検すべき4つのこととは?-集客前に集客後を考えることが最優先!-

営業・集客から採用までを情報発信に一本化して、1人で対応できる「ワンオペマーケティング」を実践・推奨しているワンオペマーケーターのTAKUMIです。

現在食品卸会社様 1社
和菓子屋様 3社
ギフト販売会社様 1社様
リフォーム会社様 1社
建設土木会社 1社

日々7社様の「ワンオペマーケティング」のサポートをさせていただいてます。

■原材料の高騰
■深刻な人手不足・人材不足
■為替の変動
■不安定な世界情勢
■ニーズ(嗜好)の多様化

経営環境が様々な要因で過酷な状況の中、売上維持・売上アップできる具体的施策は待ったなしの状態。

「ワンオペマーケティング」で全て解決していきましょう!

実店舗の集客前に準備・再点検すべき4つのこととは?-集客前に集客後を考えることが最優先!-

■実店舗の集客はぶっちゃけ簡単にできます。

最近飲食店などを中心に、実店舗をお持ちの事業主様が倒産するニュースをよく耳にします。

物価高とか、人材不足とか、固定費アップとか、さまざまな原因があります。

ただもし原因が集客にあるとしたら、2つの方法で間違いなく解決できます。

■集客の悩みを解決できる2つの方法

実店舗の集客でお悩みの方は、まず2つの方法を実践してください。

❶商品情報の情報発信を続ける
▶︎無料のブログ・SNSを利用するとコストがかかりません。

❷SNS広告を利用する
▶︎コストはかかりますが月10,000円ほどで十分に集客の成果が出ます。

❶と❷の方法で集客の悩みは間違いなく解決できます。

が・・・

集客前に集客後のことを考えることが最優先です。

中小企業の経営者様、個人事業主様、店舗オーナー様で集客後のことを考えて、集客に取り組まれている方は非常に少ないのが現実です。

もったいない・・・。

■集客後を考えないとぜーんぶ一過性の集客で終焉

「❶商品情報の情報発信を続ける」ことはコストがかからず超短時間で対応できます。

けれども超短時間であっても労力はかかります。

「❷SNS広告を利用する」ことはコストはかかりますが、それほどのコストではありません。

けれどもそれほどのコストはかからないと言っても、コストはコストです。

集客後のことを考えずに集客に取り組むと、労力とコストは一過性の結果しか生みません。

陥りがちですが、そんなもったいないことを、私は見過ごせません。

■集客前に準備・再点検すべき4つのこと

では集客を一過性の結果にしかならないように準備・再点検すべきはなんでしょうか?

次の4点です。

━━━━━━━━━━━━━━

実店舗の集客前に
準備・再点検しておきたい4つのこと

❶店内に入店しやすい雰囲気か?

❷店内は整理整頓されているか?

❸店内は商品が購入しやすい陳列か?

❹店内の接客応対は大丈夫か?

━━━━━━━━━━━━━━

この4つを準備・再点検して集客前に対応すれば、集客の取り組みは一過性の成果で終わることはなくなります。

加えて集客後の購入率・客単価・リピート率アップに必ず繋がります。

❶商品情報の情報発信を続ける
❷SNS広告を利用する

小さな労力ででき、それほどのコストはかからないにしても、タイパ、コスパを最大限にしたいですよね!

集客前に準備・再点検しておきたい4つのことをきちんと行なって、最小限の行動を、最大限の成果に繋げていきましょう!


■ワンオペマーケーター TAKUMI
営業・集客から採用までを情報発信に一本化!
1人でぜ〜んぶできる「ワンオペマーケティング」


〜リリース中のコンテンツ〜
★ワンオペマーケティング★
素材を揃える"基本の7つの取り組み"-実践講座-
https://note.com/one_ope/n/nc871d85bb111


#マーケティング
#人手不足解消
#売れる仕組み
#タイパ向上
#コスパ良し
#ブランディング
#採用活動
#ライフバランス
#ワークバランス
#情報発信
#ワンオペ
#残業不要
#ハラスメント防止
#仕組み作り
#プラットフォーム
#生産性向上
#労働生産性向上
#売上アップ
#売上維持
#ノウハウ
#ハウツー
#営業不要
#広告不要
#広告不要
#販売促進
#販促費不要
#見える化

いいなと思ったら応援しよう!