ONE REPORT:地域密着!スーパーの総選挙(北陸編)
これまでに、北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリア、甲信越エリアのスーパーの利用実態を見ました。
それぞれの地域のスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。
今回は、7月の1ヶ月間の北陸エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。
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富山県
・富山県が創業のチェーン店が上位10位の中に5社ランクイン
・上位10位が占める割合は80.9%
・1位の大阪屋ショップの割合は34.5%
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石川県
・石川県が創業のチェーン店が上位10位の中に3社ランクイン
・上位10位が占める割合は72.4%
・1位のアルビスの割合は12.6%
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福井県
・福井県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
・上位10位が占める割合は78.4%
・1位のハニーの割合は18.5%
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北陸地方は上位10社の比率が高い
1. 3道県全てにランキングしているチェーン店は「アルビス」「業務スーパー」「スーパーマーケットバロー」
2. 上位10位が占める割合は約72%〜80%
3. その県で創業したスーパーが強い(大阪屋ショップ、アルビス、マルエー、ハニー、ハーツ)
1. 3県全てにランキングしているチェーン店は「アルビス」「業務スーパー」「スーパーマーケットバロー」
北陸エリアでは、3県全てにランクインしているチェーン店は「アルビス」「業務スーパー」「スーパーマーケットバロー」です。東海エリアを中心に展開しているスーパーマーケットバローが北陸地方でもランクインしています。全国展開しているスーパーではなく、東海エリアの雄が北陸にも展開してシェアを高めていることがわかります。
2. 上位10位が占める割合は約73%〜80%
上位10位が占める割合は、一番割合が高い富山県で80.9%と高い数値となりました。
甲信越地方に続き、北陸3県は上位10位が占める割合が70%〜80%近くまで達しており、上位チェーンのシェアの高さが見られます。
3. その県で創業したスーパーが強い
北陸エリアもそのエリアで創業したスーパーが上位を占めており、地元民の生活に密着していることが伺えました。
富山県:大阪屋ショップ、アルビス、サンコー
石川県:マルエー
ただ、東海エリア、近畿エリア創業のスーパーも上位10社に含まれてきており、地元スーパーの市場環境は厳しくなってきている思われます。
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