ŹOOĻ記念日イベで初めてスコアタをガチったよという話
もうすでにŹOOĻどころかTRIGGER記念日イベが終了してだいぶ経ってますが、ŹOOĻ記念日イベのスコアタをめちゃくちゃ頑張った!!!という自分の頑張りとその時の気持ちを忘れないためにも記念に備忘録を残しておきます。
スコアタを本気でやろうと決意した訳
これまで色々スコアタイベをやってきた中で「高順位取れたな〜」と自画自賛してた順位は300位〜400位台とかで、その時は自分でも大健闘した!!と思っていたし、100位以内に入るなんて無理!!と最初から思ってた……。
だから今回のŹOOĻ記念日イベも、自分の手持ちのカードでやりくりして行けるところまでいこう!できれば500位以内に入れたらいいな〜〜と、思っていました………。
初回ガチャで虎於と悠のURを引くまでは………
もうめっっっっっちゃ嬉しかった。その前にあったIDOLiSH7の5周年ガチャでドブりまくってたからその反動もあってもうほんとめっっっっっっっちゃ嬉しかった。その嬉しい!!!!!というテンションでその場で虎於と悠をレベルMAX・特訓MAXにした。このときはまだスコアタをガチでやるとは思ってなかったからスキルレベルは1のままだったと思う。
そして「誕生日天にい([wonderful octave]九条天URカードのこと。とても強い。)の他に青の判定縮小が欲しい!!今後のスコアタにも使える!!」と思ったのでメルドリSSRの亥清・マーメイド・悠くんをスカポでゲット。実際にめちゃくちゃ働くし発動秒数長いし顔は可愛いしでもうマーメイド悠くん無しではいられなくなりました。最高。大好き。可愛い。
可愛い。
そして虎於・悠の記念日UR2枚、メルドリ悠、あとは去年の記念日2019のURカードと、もとから育ててあった判定縮小URを編成してイベント曲をとりあえず一周プレイ。そして順位を見て叫んだ。
6位!?!?!?!?!?!?!?
いやもうびっっっくりした。イベント初日のまだ参加人数が少ないが故のミラクル順位だと理解しててもめちゃくちゃ嬉しかった。「6位!!!まじか!!!!!えー!!こんな順位初めて見た!!スタートダッシュすると良いことがあるもんだなぁ〜〜〜!!!!とりあえず記念にスクショしよ!(パシャー)うおーーー!!まじで6位だ!!!やば!!!!!!!ハァ…ハァ…………
………これはもしかして頑張ればかなり良い順位取れちゃうんじゃ……!?!?」
今までそれなりにスコアタをやってきてそれなりの順位を取ってそれなりに満足してきた。でも!今!!ここで!!!一生懸命にならないと!!!一生後悔するのでは!?!?!?!?と思い、気持ちを改めてŹOOĻのスコアタイベへ足を踏み入れた。そして痛感した。
スコアタ、辛え〜〜〜〜!!!!!!!
いや………………辛くない……???最初の3日は楽しい!!!の気持ちの方が大きかった気がする、、、、やればやるほどスコアは伸びるし時間をかけた分だけスコアはそれに応えてくれた。順位は上がらなかったけど大きく下がりもしなくて現状維持が出来てた。
でも4日目くらいから順位がガクッと落ち始めて、それに食らいつこうと何度も何度もプレイするけど全然スコアが上がらない。もうほーーーーーーーーんと上がらない。びっくりするほどスコア更新できない。ガチャで特効カードを引いて戦力強化するのが1番良かったのかもだけど、この時はまだ5周年URガチャ真っ只中でまだRe:valeとŹOOĻのありなっち先生激ヤバ作画5周年ウルトラレアカードが控えていたので…………追い課金が出来なかった…………………脆弱な私を許せ…………
そしてその時にはもうスキルプリンもアイドルキーも使い切った後だったから大幅な強化もできなかった。この時アイドルキーの配分をミスってしまい、センターに置いてある記念日虎於のブローチを1個しか解放できなくてフレンドさんに申し訳なさすぎて死にそうだった。フレンドさんはみんな2個ともブローチを解放してカードの力を100%引き出してるのに………!フレンド申請許可してくれてありがとうございました……!貴方様達のおかげで良い順位が取れました……………!!!!
そんなこんなでガチャも引けない、カードも強化できない、じゃあどうするよ!?という中で私は思い出した…!!そう…………!!!!!
ラビットノートの存在を……!!!!!
今まで中途半端に進めて放置してたけど、今こそバンバン解放する時!!!!!!と喜び勇んで解放の旅に出たが……………………
ソウル…… 足りねえ〜〜〜〜!!!!!
このときに初めて自分が星3ソウルを全然貯めてないことを思い知った…… 過去のイベントアイテム交換所で星3ソウルを交換しようにもこれって各2個ずつしか交換できないんだよね!!!!!少なすぎん!?!?!?バグか!?!?!?100個くらい交換させてくれ……!!!
そんなこんなで育成は詰んでしまったので、後はもうスキルの発動と自分の音ゲーの腕で勝負するしかない!!状態になったけど、perfectたくさん取れてフルコンボしてもスキルの発動がイマイチだったり、スキルがバンバン発動しても自分が何度もmissを連発したりで「あ゛ーーーーーも゛ーーーー!!!!!動けよ私の親指ぃ!!!!!!チクショーーーーーーーーーーーー!!!!!」ってなってた……………しかもそういう時って絶対にフルコンできない負のループになるからだめ。
特に!!!!巳波と悠のソロ曲にめちゃくちゃ苦しめられた!!!!!!!!!!ŹOOĻの曲は比較的やりやすくてかなり助かったけど、この2曲がもう全然フルコン出来なかった!!!!
サビ前の地獄の連打!!!儚く揺れ動いた“残像〜♪”のノーツがもはやトラウマ『Dejavu』!!!!!
全体的にリズムが取りづらい!!グッド量産!フルコン逃す『Labyrinth』!!!!!
この二本立てでお送りしてたけど、地味に謎だったのがトウマのソロ曲。イベント3日目に何も考えずプレイしてハイスコア出してからどんっっっっっっだけプレイしてもそのスコアを越すことは出来なかった…… ほんとになんで??????
そんなこんなで7日間ガムシャラにプレイして、途中で完全にゴールドが尽きてフレポガチャ→お別れを繰り返してゴールドを捻出する自転車操業をしつつイベントを走り切り……
27位でフィニッシュ!!!!!
目標である累計3000万スコアを達成できたので凄く嬉しかった〜〜!!!!!!
最終的なユニットはこちら↓
赤(シャウト)ユニット
メルドリ悠・UR虎於・UR壮五はスキレベ5、メルドリ巳波・UR悠はスキレベ1、フレンドはURトウマをお借りしました!UR悠にシャウトUPブローチを毎回付け忘れて「ウギィィ!!(やり直しボタンぽちー)」ってなってた。
青(メロディ)ユニット
こちらもUR悠とメルドリトウマはスキレベ1、それ以外はスキレベ5、フレンドはUR虎於or巳波をお借りしました!今回のイベントは青ユニットを制すものがスコアタを制す!!ってくらいサビボーナスが青の曲が多かった〜!!あと1枚UR虎於か巳波を引けてたらもうちょいスコア伸びたはず…
緑(ビート)ユニット
スキルプリンが無くてメカララナギのスキレベを上げきれずスキレベ4、フレンドはUR悠をお借りしました!今回のイベントはトウマのソロ曲しかこのユニットを使わなかったのがちょい残念!フレンド入れて判定強化が3枚になるのでperfect祭りになった!そうすると自分の音ゲーの腕が上がった気がするので嬉しい。
まとめ
中盤〜終盤にかけてスコア全然上がらなくてめちゃくちゃしんどかったけど、そこで諦めてしまうともう絶対に過去のスコアは更新できないので諦めない心が超大事!!!!あと時間も大事!!!〈曲をプレイ→フルコン逃すorスキルの発動が悪い→やり直し〉を永遠に繰り返すので1時間とか秒で過ぎるので注意。そうやって諦めずにプレイし続けていくと最終的には「なんかスコアタ楽しかったな!」ってなるはず。てゆーかなった。
自分の限界を目指すのは辛くて楽しい!!みんなも1回スコアタをガチろう!!!!
おわり。