出川哲郎のゴムパッチンは、まるで人類の因果(カルマ)の歴史みたいだ。
「理不尽に怒られ、キレられることが一番ムカつく!」
このことが自分にとって、一番、むかつき、イラっとします。
その「理不尽」というのは人間共通の正しさであり、
ふつーは、こうだよね。
常識的には、ありえない!
倫理道徳的な観点からして、相手がおかしくねぇ?
など、など。
とにかく、「100%自分が間違ってないのに、間違えている!」みたいに、
怒られる、キレられる、否定される。
そんな現実、現象が起きることが、嫌で、
ひたすら、ただ、ひたすら、
「怒られないようにしよう」そのためだけに、一生懸命、能力を発揮して
頑張ってきた人生だったように思う。
けど、結局は、「怒られる」みたいなことが、ずっと起きて、永遠に
「怒られない私」には、ならず。
なんでだ?
なれずに、ずっと苦しんできた人生でした。
これは実は、人間共通の因果(カルマ)、であり、強烈な思い込みであり、
誰もが絶望している仕組みがある。
その仕組みとは、端的に言うと、人間は自己否定してしまう。
そう。
人間は誰もが自己否定をする仕組みになっている。
(※大事だから、2回言ってみた)
その仕組みが理解できずに、ひたすら、因果(カルマ)がある、と思い込み、
マイナスから、プラスに移動しようとして、結局は、出発のマイナスに戻される。
まるで、
口にゴムをくわえて、伸ばして、伸ばして、それが、限界がきて、びゅっと元に戻り、ばちんっ!と顔に当たり、
「痛いっ!」みたいな、まるで出川哲郎のようなリアクション芸人がよくやるような、「それ」を表現しているかのよう。(人間の歴史は)
その因果(カルマ)から抜けられない1つの要因に、
これは、言いずらいけど・・・。
仏教の悟りのイメージがある。
仏教の教えに、
「良い行いをすれば、良い事が起きる」
「悪い行いをすれば、悪い事が起こる」
ということがある。
それが絶対的に正しい、と人間が思い込んじゃっている。
だから、前世で悪い事したから、今世で苦しむんだ、とか。
今世で悪い事すると、来世で悲惨な人生を送るから、いいことをしよう。
みたいな考えの正しさに掴まれてしまっている。
けど、そもそも、「良いこと」「悪いこと」の基準や、それをしたとしても、相手が喜ぶ、悲しむは、相手が勝手に選択するだけ。
良かれが、悪かれに。
悪かれが、良かれに。
人間関係は、むずかしいーよねー、本当に(汗
話を元に戻すと・・・
「理不尽に怒られ、キレられることが一番ムカつく!」と言う自分の感情を暴露しましたが、
この現実、この現象は、実は自分が創り出している。
そう。
自分が創っているということは、自分のアイデンティティーが「その現実画面を創っている」という仕組みになる。
もっとシンプルに言うと、
「自分は間違っているから、怒られれる私」を選択している。
だから、間違ってる!怒られる、という現象が起きる。
実は、すべての苦しみ、痛み、悲しみの原因は、自分のアイデンティティーだった。
と、いうことです。
なので、その人間共通のIDが自己否定する、という仕組みを理解して、
次の段階としての悟りの知恵として・・・・
「自分は間違っているから、怒られれる私」を
主体的
に、クリエイティブしている。
に、創造している。
に、「わざ」とやっている。
この創造主感覚に、が、真の悟りの段階になる。
どうしても、悟りと聞くと、宇宙がデッカイ!そして、私はちっちゃい。
という構造になる。
じゃなくて、
ではなくて、
デッカイと思ってた宇宙が、実は、ちっちゃい。
本当のあなたは、もっとデッカイ。
だから、あなたが宇宙が点になるぐらい、デッカイんだ!
そのあり方が、真の悟りであり、本当の尊厳であり、人間の本来の在り方になる。
このイメージを共有するのは、とても興奮して鼻血が逆流するぐらいテンションが高くなるけど、
出川哲郎のゴムパッチンは、まるで人類の因果(カルマ)の歴史であり、
それをも超えていけるのが、
あなたの本来の尊厳であり、人間が1段階到達する生まれた理由になる。
仏教の教えでもある?因果応報をも超えていける
「あなた」に出会える。
では、今日は、仏教越えの世界を語ってみました。
(※インドの悟りの限界を体感を通して知っている自分だから、この文章が書ける)
インドの、仏教の悟りの限界を知りたい方は、メッセージください~♪
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