時代に合わせて動きや改善について思った
週末に食材の買い出しに行ったところ、これまでずっと有人レジのままだったスーパーがついに無人の会計システムを導入していました。この動きには抗えないですね。(現金のみの機械でしたが💦) いずれにしても世間が求める流れにはどうしても逆らうことはできず、生き残っていくための戦略なり、必要に迫られることというのは存在するようです。
弊社は主にBtoBなので、まだしも。。いや、そんなわけはない! どこもお客さんにより便利に感じていただけるためにはBtoBでもBtoCでもあまり関係なく、 情報の出し方、決済の仕方なども時代に応じて変化していくべきとも思っています。 BtoBの会社には動きが遅い風潮もあり、そこで波に乗れないとこれからは大変になってくると思います。 そもそもtoBもtoCもカテゴリー大きく分けている時点でちょっと古いと思われるようになってくるかもしれません。仕事の根幹は違えど、そこにはお客さんがいて、競争があるのだから、「人」だけで選んでいただけるのはもちろんいいことですが、それ以外の部分もしっかり整えておくべきではないかと、そんな感想を抱きました。 むしろ時代の流れを少し先取りしていくくらいの会社としのぎを削っていきたいですよね。
それにしてもまだまだやることが多いなー!
おもしろいをかたちに 越原
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?