北九州キネマ紀行【若松編】小津映画に〝登場〟する葦平作品〜同時代を生きた2人の戦争体験のこと
(掲載のイラストはイメージです)
映画「麦秋」に〝登場〟する「麦と兵隊」
小津安二郎(1903〜1963、以下小津)と言えば、「東京物語」などで知られる映画監督。日本映画史の教科書には必ず名前が出てくる人。
その小津作品に、若松(福岡県北九州市若松区)出身の芥川賞作家、火野葦平(1906〜1960、以下葦平)の作品が出てくる映画がある。
それは1951(昭和26)年公開の「麦秋」。
主演は、原節子。
この年のキネマ旬報の日本映画ベストテンで1位になった。
この映画に(一瞬ではあるけれど)葦平の「麦と兵隊」が出てくる。
「麦と兵隊」は葦平が1938(昭和13)年に発表した従軍記。
小津と葦平は、ほぼ同時代を生き、ともに日中戦争に従軍した。
小津はなぜ「麦秋」に葦平作品を出したのか‥‥。
「麦と兵隊」はベストセラーに
「麦と兵隊」は、葦平が日中戦争の徐州会戦に従軍中、その体験を日記形式で綴ったもの。
1938(昭和13)年8月、雑誌「改造」に発表され、単行本は120万部を超えるベストセラーになった。
この時、葦平は小説「糞尿譚」で、すでに芥川賞を受賞。
葦平は受賞後、中支派遣軍報道部に転属になり、「麦と兵隊」を書いた。
この後、続いて「土と兵隊」「花と兵隊」を発表し、これらは〝兵隊三部作〟と呼ばれている(「土と兵隊」は映画化され、1939〈昭和14〉年公開。田坂具隆監督)。
なぜ「麦と兵隊」は爆発的に読まれたのか。
それは、当時の中国での戦場の情報を日本の国民が強く求めていたから。
「美談や忠勇記のようなものが多かった当時のジャーナリズムの中で、多くの写真とともに〈生きた兵隊〉の姿を伝える記録文学は国民に熱狂的に迎えられた」という(北九州市立文学館10周年記念誌「北九州の文学」)。
しかし、葦平は戦後、これらの作品によって占領軍から〝戦争協力者〟と看做され、公職を追放される(1950〈昭和25〉年に解除)。
「僕アちょうど『麦と兵隊』を読んでて‥‥」
さて、小津の映画「麦秋」。
この映画は、小津のディスコグラフィの中で〝紀子三部作〟の一本に数えられる(他の2作は、原節子が同じ紀子の名前で出演した「晩春」〈昭和24年〉と「東京物語」〈昭和28年〉)。
「麦秋」の舞台は戦後。
ドラマの軸になっているのは、婚期を逃しかけた娘・間宮紀子(原節子)の縁談をめぐる話だ。
葦平の「麦と兵隊」は、東京の喫茶店で、紀子と、戦死した(と思われる)紀子の兄・省二(映画には直接出てこない)の友人、謙吉(二本柳寛)との会話に出てくる。
葦平と小津が経験した戦争「盡きることのないすさまじい麦畑」
謙吉のセリフに「徐州戦」という言葉が出てくる。
徐州戦(徐州会戦)は1938(昭和13)年、日中戦争で行われた戦闘の一つ。
葦平はこの会戦に従軍し、「麦と兵隊」はその様子を描いた。
葦平は戦後、「麦と兵隊」についてこう記した。
葦平がいた中国の戦場は、広大な麦畑が広がっていた。
そして映画の中で謙吉が、紀子の兄・省二から来た受け取った郵便の中には「麦の穂」が入っていた。
それは省二が現地の空気を伝えようとして忍ばせたのか。
その麦は、葦平がいたのと同じ大地から根を伸ばしたもの。
小津と葦平の接点を考える時、「麦」(麦畑)の意味が重要になってくる。
「輪廻」「無常」を描きたかった
小津は自作「麦秋」について、こう述べている。
小津は葦平が「麦と兵隊」を発表した前年、1937(昭和12)年に応召され、上海へ。
小津もまた徐州会戦に従軍し、中国各地を転戦した(毒ガス部隊に配属されたという)。
「麦秋」のラストシーンは、カメラが移動しながら大和の麦畑を写す。
麦畑の向こうには花嫁行列が行く。
小津は「国民映画」を作った
このラストシーンについて、小津研究で知られる田中眞澄氏は次のように解説している。
田中氏の言う「大和は国のまほろば」は、この映画に出てくるセリフ。
(「まほろば」は、優れた良い所・国、素晴らしく、住みやすい場所‥‥といった意味の古語)
映画の中で、大和から鎌倉の紀子の家に来ていた紀子の叔父・茂吉(高堂国典)と、紀子の父・周吉(菅井一郎)、母・志げ(東山千栄子)の会話に出てくる。
麦畑は戦死者の霊に充ちている
田中氏はここで「この麦畑は無数の戦死者の霊に充ちている」と述べている。
これに新たな視点で解釈を加えたのが平山周吉氏の論考だ。
平山氏の著書「小津安二郎」(大佛次郎賞受賞)から引用する。
そこで平山氏が着目しているのは、小津と、小津がその実力を高く評価していた映画監督、山中貞雄(1909〜1938)の関係だ。
山中貞雄は28歳で戦病死した
山中貞雄もまた、日本映画史の教科書に欠くことのできない人。
山中がいかに突出した才能を持っていたかは、現在視聴できる彼の監督作品
「丹下左膳余話 百万両の壺」(1935〈昭和10〉年)
「河内山宗俊」(1936〈昭和11〉年)=16歳だった原節子が出演
「人情紙風船」(1937〈昭和12〉年)
を見れば分かる。
山中は「人情紙風船」が公開された年に中国へ召集され、翌年(1938〈昭和13〉年)9月に戦病死した。28歳の若さだった。
小津はその年の1月、南京郊外で山中と会っており、死亡の知らせを聞いて、数日間無言だったという。
小津が覗くカメラの傍にいつも山中がいた
山中は原節子に思いを寄せていた、と言われる。
平山氏は、同書の中で「麦秋」では、小津映画では珍しく移動撮影が多用されていることに着目し、こう指摘している。
平山氏は同書のあとがきで、こうも述べている。
この解釈を踏まえるなら、「麦秋」のラストシーンは、小津の山中に対する鎮魂でもあった。
レッテルはかなしからずや
葦平と小津をつないだ「麦」。
今回、葦平と小津のさらなる接点をさがしたが、残念ながらこれ以上見つけることはできなかった。
そこで次なる疑問として浮かぶのが、葦平は果たして、自作「麦と兵隊」が出てくる映画「麦秋」を見たのだろうか、ということ。
見ていたとすれば、どう感じたのだろうか。
葦平は自作が映画化されると、よくカメオ出演する人だったので、映画への関心はあったはず。
小津の存在も当然認識はしていただろう。
葦平の戦争。
それを伝えるものが、葦平のふるさと、北九州・若松にある。
葦平の文学碑だ。
そこには葦平の詩が刻まれている。
この詩は4行詩のはじめの2行で、この後
と続くという。
葦平は「麦と兵隊」などによって「兵隊ものの作家」というレッテルを貼られた。
彼は1940(昭和15)年、色紙に「レッテルはかなしからずや」と書いている。
葦平と小津にとって、戦争はずっと終わらなかった。
メモ1:福岡を訪れた小津安二郎
小津は1956(昭和31)年3月11日から20日にかけて、里見弴(作家)、野田高梧(脚本家)、笠智衆(俳優)らと九州旅行に出かけ、福岡も訪れている。
大丸別荘(福岡県筑紫野市)や津屋崎の森別荘に泊まったり(3月11・12日)、宮地嶽神社(現在の福岡県福津市)へ行ったり(3月13日)した。
(北九州にも来てほしかったところ)
メモ2:いま「麦と兵隊」「麦秋」などに触れるには
(これを書いている時点で)葦平の「麦と兵隊」は北九州市立文学館文庫などで読める。小津の「麦秋」、葦平作品を映画化した「土と兵隊」、さらには山中貞雄監督の3作品(「丹下左膳余話 百万両の壺」▽「河内山宗俊」▽「人情紙風船」)はアマゾンプライムなどで視聴できる。
(火野葦平はこちらの記事でも取り上げています)
(原節子はこちらの記事でも取り上げています)
主な参考文献
「小津安二郎」(平山周吉著)
「全日記小津安二郎」(田中眞澄編纂)
「小津安二郎戦後語録集成」(田中眞澄編)
「小津安二郎全集」下巻(井上和男著)
「小津安二郎 新発見」(松竹編)
「小津安二郎映畫讀本 [東京]そして[家族]小津安二郎生誕90周年フェア公式プログラム」(松竹映像渉外室)
「葦平曼陀羅ー河伯洞余滴ー」(玉井家私版)
「没後60年 火野葦平展 レッテルはかなしからずや」(北九州市立文学館 第28回特別企画展パンフレット)
「北九州の文学」(北九州市立文学館10周年記念誌)