見出し画像

【CP】ビフィズス菌は、Y字バランス

深夜ですが、頑張って盛り上げているキャンペーンを見つけたので、私も頑張って更新します。
森永の「ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン」です。

6月にやっていたキャンペーンの第2弾として、この11月から実施されています。
なぜ「Y字バランス」がテーマかというと、「ビフィズス菌の代表的な形である「Y」を連想させるから」という点がユニーク。企画した代理店の苦労が感じられます。

キャンペーンに気づいたのは、Xでの投稿が盛り上がっていたから。

キャンペーン第2弾では、宣伝部“腸”の浅田真央さんと一般応募の方268名による、一斉“ビフィズス菌ポーズチャレンジ”という企画だそうです。


社員を巻き込んだ動画投稿や…
ストレッチのレクチャー動画


街中でのフォトスポット施策も行ったようです。

キャンペーンサイトはこちら⏬

テレビCMは、11月18日から放送開始しているそう。宣伝部“腸”の浅田真央さんが「ビフィズス菌」を全力熱演する「みんなでビフィズス菌ポーズチャレンジ」篇。

動画はこちら。ところで、このCMって、森永のどの商品のCMなんだっけ?とわからなくなってきたら、最後にこんなメッセージが。

本当に「実は」だねというメッセージ

「森永乳業=ビフィズス菌」をメッセージするプロモーションだったのね。
森永によると、『ビフィズス菌 BB536』は、1969 年に乳児から発見された、ヒトのおなかにすむ種類のビフィズス菌で酸や酸素に強く、ヨーグルトをはじめ、サプリメントなど多くの商品に使われているそう。

ビヒダスに使われているのか!他の製品にも使われているのね。

でも、CMやキャンペーンサイトの最後の方で、ビフィズス菌を使った商品ラインナップ写真をがっつり載せた方がわかりやすくないか?と素朴な疑問を感じました。
何か商品を出せない薬事的な理由とかあるのかしら?

ビヒダスってネーミングだけで、ビフィズス菌=森永まで想起するかしら?

「Yが乳酸菌の形」という骨子は面白く、浅田真央さんを活用した点も好感が持て、拡散に繋がっていると思いますが、「売り場で商品を買うときに思い出してもらえるかな?」という点は、疑問に感じたキャンペーンでした。
私が解明しきれていないだけかな?

制作に関わった方、誰か商品出さない理由教えてください。

いいなと思ったら応援しよう!