業務用携帯が使えない?!
こんばんは、ふじちゃんです!!
昨日、畑仕事から戻ると会社から支給されているiPhoneの画面がちょっと変?
携帯、固まる
再起動しても変わらないし、ネットで調べたら「パスコードを複数回誤って入力したこと」が原因だそうです。
それも1回や2回などではなく、10回以上?!?
全く記憶が無いけど、復旧させるためには「初期化」するしかないとさ。
まぁ、業務用携帯だからイイやと思ってネットで調べながらやっていたが、Apple IDのパスワードが違う?
リセットしようとしても、その携帯に送ってくるから見れないじゃん!!
サポートに連絡して、電話で説明すると他の携帯にSIMカードさして、パスワードを再設定するしかない・・・との事で、昨日の作業は終了。
仕方ないけど、「ロックしたので、連絡は私用携帯までお願いします」というメールを配信して終了。
復旧作業に半日?
会社に出社して、空いている端末をお借りして、言われた通りSIMカード挿して仮復旧させて、パスワードのリセット&再設定は出来たものの、初期化が出来ない?!
だって、SIMカードは一枚しかないので、iPhoneを探せで特定させて初期化しようとすると「第2認証」を仮復旧した携帯じゃないと見れないから、急いでSIMカードを抜き差ししてもエラーになるじゃないか?!
たまらずまたサポートへ電話して、画面を共有しながらサポートしてもらったが、結論から言えばさっきやっていた方法で良かったみたい・・・
タイムラグがあったので、出来ないように見えたものの、再接続(SIMカード)挿したら、初期化されました。
でも、時刻は既に12時になっており、復旧作業で午前中一杯掛かりました
それにしても疲れた~
教訓です!!
今回の学びは以下の3点です。
1.作業する時は携帯はポケットから出す
2.小まめに「バックアップ」を取っておく
3.IDとパスワードはキチンと管理する
3のIDとパスワードに関しては、私用携帯は母や妻のもキチンと管理しているのに、会社のはノーマークでした…
会社が支給している携帯でも、使用責任は自分にありますから、キチンと管理しなきゃですね!!
それにしても、何度も設定やバックアップしたりしたので、iPhoneの設定にも慣れたかも?(笑)
そういう意味では、いい経験になりました。
ありがとうございました。
今日も一日お疲れ様でした。
毎日の何気ない幸せに感謝します。