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クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581

モーツァルトは35歳で死んだ。
老衰だ。

夭折という言葉は20歳で死んだレーモン・ラディゲにのみ使用できる。

私はモーツァルトがあまり好きでなかった。
モーツァルトについて回るコノテーションが私をモーツァルトから遠ざけた。

・お腹の赤ちゃんにいい。
・脳にいい。
・明るくのびのびキラキラ(装飾性)

こういった功利的な触れ込みがアホっぽくて
昔は嫌だった。
その後何年経っても、再チャレンジしても装飾性や和声含めて好きになれなかった。
なんというか全く取っ掛かりが見えなかった。
自分に咬む取っ掛かりが。

モーツァルトで私が感動したことはなく、その楽曲は私をどこにも連れて行かなかった。良い音楽は必ず私をここではないどこかへ運んでくれる。

良い音楽は私から今いる場所を忘れさせる。

今までモーツァルトはどこにも私を運ばなかった。私に何も忘れさせなかった。

しかしクラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581は私を遠くに連れて行った。ようやくモーツァルトが噛んだ。取っ掛かりが生まれた。
私は自分の現在地を忘れた。その場から切断された。

クラリネットは鳥の囀りのようで
チェロは鳥が羽を乗せる風のようだ。

モーツァルトは35歳で死んだ。
老衰だ。

しかし
もっと長生きしてもよかったのにと思う。

とにかくこの演奏のクラリネットの音はなんとも言えず良い。控えめでチャーミング。悪目立ちしない、同時に存在感もある。

何度も何度も聴きたい名演奏。

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