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ニュースレターとジョイントマーケティング
☆ニュースレターとジョイントマーケティング☆
先日、福岡のお友達のニュースレターを頂きました。
とても、素晴らしい内容でまた後日画像で紹介する予定なのですが
その中でとてもステキなコーナーがあったのでご紹介します。
それは、自分のお店の近所のお店をニュースレターの中で
紹介するというコーナーです。
その方のニュースレターでは、そのお店がどこにあるかだけでなく
お店のマスターさんやオススメ料理など、詳しい地図など
本当にそのお店に行きたくなる気がしました。
この事例で考えられるのは
■自分のお店と共存できる競合しないお店はないか?考えてみる。
■自分のお店の地域戦略をしっかりと考える。
だと思います。
上はよくジェイ・エイブラハムの本に出てくる
ジョイントマーケティングですよね。
すでに通販業界だったら常識となりつつある手法ですが
あなたのお店のターゲットとなる客層・客質とかぶる
競合とならないお店とタッグを組んでおたがいにとって
利益となるマーケティング活動のことです。
よくこのブログに出てくる「ティーライフ」という
健康食品通販会社でしたら、よく「ベルーナ」という
通販カタログにチラシが同梱されているのを見かけます。
同じ通販で、客層が近くても、全く売っているものが違うから
ライバルではないんですよね。
あなたがジョイントマーケティング出来そうなお店は
あなたの地域にありませんか?
そして、この手法を取るときによくあなたのお店の地域戦略を
考えなければいけません。
岡山の来店型ビジネスをしているのに
東京の来店型ビジネスのお店とジョイントしても
なかなか発展するものがないように思えます。
(色々なやり方があるので一概には言えないんですけどね)
あなたがどこからどこまでの地域をポイントにするのか?
これも深く考えておかなければなりません。
客層戦略と地域戦略
とても大切な概念です。
じっくり考えてみて下さいね。
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