ニュースレターとマインドシェア
☆ ニュースレターとマインドシェア ☆
以前の記事で人間は慣れたものからスイッチするときに
痛みを感じると書きました。
そして、お客様に自分のお店や商品に慣れて親しみを持っていただくこと。
他のお店や商品からスイッチしていただくときに
痛みを感じないようにする仕掛けを考えようとも書きました。
慣れるというのは、お客様の心の中でその分野を思い出した時に
しめる割合がおおきいとも言えますよね。
散髪したいなぁ・・・。
そうだ、あそこのお店にいこう。
その時にあなたのお店が思い出されるかどうか?
これがとても大切なことです。
ランチェスター経営の竹田陽一先生は
顧客戦略の中で
ライバルより好かれること
ライバルよりお客さんに不便をかけない
などなど色々大切なことを述べられています。
ライバルよりお客様に忘れられないように努力するための
ハガキを出すという行為でもあるわけです。
(感謝ははっきりと形にしないと伝わらない)
お客様に1番に思い出してもらうための
1位づくり戦略だったり
USP(あなた独自の売り)構築だったりします。
あなたはお客様に忘れられないように努力していますか?
そして、お客様の心のシェア・マインドシェアを高める努力をしていますか?
そのための実際に形にするものが戦術・テクニックです。
ブログであったり、サンキューレター・ハガキであったり
色々なものが考えられますよね。
神田昌典先生や小阪裕司先生が提唱されていた
「21日間顧客感動プログラム」も
そういった理屈で推奨されていました。
来店して3日以内にサンキューレターがくる。
(これだけでもしていないライバル店は数多くある)
↓
また、1週間後に位に「その後いかがですか?」レターを送る。
↓
そして、ちょうど21日後くらいに思いがけないプレゼントを贈る。
1ヶ月に3度の接触があると
人間は、その人に親近感を感じる。
そういった習性があるので、このテクニックが有効だそうです。
他にも1ヶ月以内で3回来店すると
お客様はそのお店や人をなじみの店として認識するそうです。
こういったテクニックの数々も全て
お客様のマインドシェアを高めるためのものです。
あなたもぜひ、こういったことを考えて
楽しんで実践してみて下さいね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月22日(金)神田昌典氏講演会 in 岡山オンライン
「2021年から飛躍する貴方のビジネスモデルづくり」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<講演会で扱う予定の項目>
☑「鬼滅の刃」から 予測する、10年後に繁栄する業界VS衰退する業界
☑2021年のビジネス成長に必要なのは、ソーシャルディスタンスとソーシャルリスニング
☑あなたの事業を、10X急成長市場にポジショニングする方法
☑デジタル時代の集客力アップと収益力アップを同時に進める、一石二鳥のシンプルな方法
☑普通の会社が、ついに終焉、リモート環境を完全に味方につける新しい会社形態『DAO』の破壊力
☑これから流行るのは、世界のディズニーランドではなく、日本の●●●●●ランド
☑2021年をぶれない1年にする、四半期ごとの重要テーマ
さらに・・経営者・経営幹部・起業家のあなたには・・・
☑まわりの応援を得られるように、あなたのビジネスを変えるMSPとは?
☑どんな事業でも、未来にモテる事業へと変える、魔法のサイクル「ASK ME」とは
☑2021年、やるべきことの優先順位を明らかに。あなたのビジネスモデル・クイック診断
他にも2021年に大きく飛躍するために役立つ
最新の情報を神田昌典が選りすぐってお伝えします。
【開催日時】2021年1月22日(金) 19:00~21:00(18:00開場予定)
【開催場所】岡山オルガホール4Fスタディルーム
【参加費】 一般1名:7,700円(税込)
神田昌典さんの岡山オンライン講演会の
お申込みはこちらのリンクから!
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております!
━━━━SNSはこちら━━━━
■公式HP
http://omba.jimdo.com/
■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou
■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
■Twitter
https://twitter.com/ombamomota