戦略のつくり方・第二章
売上の低迷や減少が続く時は、顧客ニーズと自社の事業が乖離している可能性があります。そのような時には、事業を根本から見直し再定義する必要があります。
また、業績に直結する「市場・商品・流通チャネル」にも原因がある可能性があります。どんなに商品が良くても、市場を間違えれば顧客はその商品を必要なものとは思ってくれません。
今回は、市場・商品・流通チャネルについて解説したいと思います。
商品に関しては、売りげに直結しますので、品質や特徴を優先すればいいと考えがちですが、商品にもそれに相応しい市場が必要であること、流通チャネルも重要であることをご存知ですか?
例えば、夕食メニュー「キムチ鍋セット」として提案するとしたら、通常の食材売り場では、肉、魚、野菜は別々のコーナーで売られています。
「キムチ」であれば健康食品市場として販売することもできます。
そうなると食品売り場との価格帯も変わってくるかもしれません。
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