愛車紹介7 MAVIC TARANTELLA GITANE VOGUE
1 はじめに
この話題は、既に2回にわたって記していますが
(一つの話題を少し引っ張りすぎでしょうか…(笑))
今回初めてこの話題のページを見る方向けに
掻い摘んで説明しますと
今年の5月に自転車に特化したフリーマーケットで
偶々入手したフレームについて
一見してフランスのマスプロメーカーが作ったものと思われていたものが
実は日本の有名なフレームビルダーが製作したものと判明。
当時を知る関係者等から話を聞くなどし、調べてみると実は
本場ヨーロッパで当時(´85年頃)レース活動を行っていた日本人選手向けに
特別に作られたフレームなのではないか?と言った
このフレームにまつわるサイドストーリーが見え隠れする
好奇心が刺激されるような方向性の話が見えてきた。
そんな話に発展してきたところです。
既に紹介している記事は、こちら。
その後また改めて
他に紹介する事項も判明した事から今までの内容も含め
改めて集約する意味で、今回紹介する事としました。
と言う事で、今回は葉山自轉車市場さんの特別協力を得て
(スタンドを貸してもらいました)
お外で撮影です。
2 外装(グラフィック、塗装について)
まずはちょっとここで前回の紹介では判明しなかった
この塗装やグラフィックについて
分かった事を紹介して行きたいと思います。
調べて行くと、ここだけでも結構奥が深いです。
そして”TARANTELLA”のグラフィック
GITANEオリジナルのモデルでは
この車体と同等のスペックを持つマシンについて
”Team Pro”と言う名称のフラッグシップモデルがあるみたいですね。
http://www.gitaneusa.com/models_3.asp
上のHPを見ると、’80年代初頭に
ジタンのプロチームと同等のスペックのマシンが市販された様です。
その際に使用されたフレームのチューブについては
●販売開始~’83yモデル:レイノルズ531
●’84y~’85y:コロンバスSL
●’85y~’86y:一時的にカタログ落ち
●’87y:再度レイノルズ531
●’88y~:モデルチェンジ、Team Pro という名前をから Replica に変更。
カラーもSysteme U のチーム キットに合わせ (白、黒、黄色) も変更。
といった分類になるそうです。
(製造年とモデルイヤーにズレがあるかも知れませんのでご容赦下さい)
またGITANEオリジナルのモデルでは
リアブレーキのアウターケーブルの処理は
このVOGUE製と違い
ケーブルガイドを介した外付けではなく、トップチューブ内蔵。
フロントディレーラーが
バンド止め(下記オリジナル装着のディレーラーは、MAVIC810)
がオリジナルの姿になります。
ここに、”オリジナル”のMavic-Tarantella-Gitaneのマシンがあります。
画面をクリックすると、”flickr"のページに移動します。
本来”Team Pro”の”GITANE”ロゴは
上の画像のとおり、黄色い縁取りのロゴが本来のスタイルみたいですね。
その中で、今回組み上げた”GITANE VOGUE”は
”Team Pro”の仕様の中でも、コロンバスSLを使用し
ダウンチューブに”CYCLES GITANE”のグラフィックを貼付した
’84y~’85yモデルを基準に仕上げたものと思われます。
ここは私の推測ですが
’84y~’85yモデルについては
ダウンチューブにいつもと違う
”CYCLES GITANE”のグラフィックを貼付した事から
”GITANE”と”TARANTELLA”のフォントを同一にして
”Team Pro”であることをアピールしていたのかな?と
思いました。
そう言った様子から”TARANTELLA”については
GITANEが公認するチームないしスポンサーなのだろうなとは
薄々は思っていたところでした。
そして、上のFrickrの画像の様に
”Tarantella”のロゴは通常
GITANEオリジナルのマシンでは、横書きなんですよね。
多分ですが、縦書きにする辺りは日本的と言うか
VOGUEで施したのでしょうね。
あっ、でもRossinなんかは、シートチューブのロゴは
縦書きですよね。
それかGITANEオリジナルと区別するために行ったのかも知れませんね。
そして、”Tarantella”と言う言葉の意味自体を調べてみました。
言葉の意味自体は、イタリア語で
イタリア南部の港町タラントに由来する民族舞踊との事です。
私は最初
毒蜘蛛の”タランチュラ”から名前を取ったものだと思っていましたが
とありますが、”タランチュラ”もまた
イタリア南部の港町タラントが語源だったみたいですね。
当たらずとも遠からず、と言ったところでしょうか。
その語源から最初は
自転車のレーシングチームであろう故に
ラテン系諸民族独特の高テンポな民族舞踊から、速さを起想させたり
高い士気を窺わせる様な、猛雄な虫を名前の由来した名前を
グラフィックにするのも頷けます。
この双方にあやかってチーム名にしたのは、自然な流れですよね。
そして結局、ここに言う”Tarantella”とは、上記のFlickrの説明文中に
当時のスポンサーであった
マルセイユ近郊の南フランスにあるレストラン/バー
タランテラとの記載があります。
下記のHPを見るとやはり、地中海・イタリア料理のレストランだそうです。https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1580266-d6827924-Reviews-Restaurant_Tarantella-Port_de_Bouc_Bouches_du_Rhone_Provence_Alpes_Cote_d_Azur.html
※ただし、facebookからの情報では
”Tarantella”はスイスの自転車ショップとの情報もあり。
この辺りは要確認です。
そして、Mavic-Tarantella-Gitaneの紹介記事。
この辺りまでの情報は、SNSの
facebookで主に地元フランスのユーザーから教えて頂きました。
言語力がなくとも
googleの翻訳機能などを使えば、かなりの精度で
海外の方とメッセージのやりとりが出来るのは
やはり凄いですね。
このやりとりが無ければ
ここに言うTARANTELLAが何なのかは分かりませんでした。
3 車体各部紹介
そして前置きが長くなりましたが
早速車体各部の紹介です。
このハンドルバーの名称は、番号による呼称ではなく
Mavic Comte de Coucyと言うみたいですね。
’80年頃のMAVICのカタログでは既に掲載されているのを確認しました。
バーテープはBENOTTOです。
室内で見た未使用時の状態では、焼けたイエローの感じがしていたのですが
改めて見ると、焼けたオレンジですね。
でもこれはこれで、味がありますね(笑
やはり海外の画像を見ると
この時代の車両のバーテープはBENOTTO率が高いです。
ちなみにバーテープの端末を茶色のコットンテープで処理しています。
こんなところに、ヨーロッパ感を感じてしまいます!
(葉山自轉車市場さん、ありがとうございます!)
基本、前回紹介と殆ど変わりありませんが
この涙ぐましいまでの肉抜き穴開け軽量化加工に
速さを追求しようとする本気度を感じます。
このブレーキレバー、車体に取り付けて実際操作すると
自分では手が大きい方だと思っていましたが
それでもこのレバーは大きいと感じます。
表は横2列の穴が、縦に12か所開けられていますが
これを見るとレバーの中は中空で、縦に6か所穴が開いています。
てっきりベンディングマシンでプレスされたレバーに
表だけを穴を後加工したものだと思っていましたが
これを見るとレバーは中空ですね。
こんなレバーの製法は、ロストワックスでないと出来ない様な気が…
すると結構手間が掛かっている訳ですよね。
色んな意味で、Modoloらしい造りですね(笑
” COMTE DE COUCY(クシーの伯爵の意)”の内、”COUCY(クシー)”とは
フランスのピカルディ地方にある有名な城
クシー城を意味するみたいです。
ステムの型番は、MAVIC360。
7ミリの六角レンチ(アーレンキー)って
ちょっと特殊ですよね。市中で市販されていないサイズですよね。
カンパCROCE D’AUNEのフィキシングボルトも確か、7ミリだった様な…
続いて、サドル、Rブレーキ、クランク周りです。
フロントディレーラーは直付けのMAVIC862。
チェーンホイールはMAVIC630。
アルマイト処理されたアウター53×42Tです。
アウターギアとクランクアームににもトッププロスペックを示す
”MAVIC SSC”のプリントが施されています。
当然、LOOKでもDELTAクリートを使用します。
型番はMAVIC 645LS”LOOK System”
Φ26.8のシートピラーはSUNTOURのシュパーブプロ。
個人的に、MAVICにシマノは合わないと思うところや
市川選手が過去に乗っていたマシンのAssyを参考に選びました。
そして、リア周り。
Rディレーラー、スプロケット。
ラグ周り。
”EVEREST”のチーフビルダー
伝説の梶原利夫氏より、NAGASAWA製と教えて頂きました。
4 終わりに
おしまい。