~ファイルの保存ミスをやらかして感じたこと~ 【本日のデータ関連業務】 E社の3月分の入電数レポート作成。とりまとめ形式は、他社と共通。 ※会社ごとに多少のアレンジはある 概要:フリーダイヤルのトラフィックデータのとりまとめ、入電数を曜日別時間帯別に集計 利用ツール:エクセル 所要時間:3時間前後 【作業概要】 ●データのチェック E社から送付されてくるフリーダイヤルのデータのチェック 同社はフリーダイヤルを14本使用している 時間ごとのデータなので、ファイ
今月も、順調に月初作業(各クライアント向けデータ関連業務)をこなした。その中のC社KPI作成についての日記。効率的な作業には2画面が必須! 【本日のデータ関連業務】 C社のKPIとりまとめ ※ #3と同じ作業 概要 :売上、購入者数、定期継続率などの集計ととりまとめ、EC売上関連のデータを抜き出し(まとめ) 利用ツール:クライアントが導入している集計ツール、エクセル 所要時間 :3時間程度(作業時間2.5時間弱、確認30分強)、作業は4/1と4/3に実施し、4/
サッカー日本代表のW杯カタール大会出場が決まりました。おめでとうございます!予選最終戦は、ベトナムと引き分けという、ファンにはもどかしい結果となりましたが、本戦では好成績を期待しています。 さて、昨年の10月末に書いた記事の続報です。 前回の記事を要約すると以下の通りです。 ●昨年の10月までに予選4試合を終えた日本代表は、グループ4位に沈み、W杯出場が危機的状況と言わている ●一部のメディアでは、この成績を過去の予選と比較し、「絶望的」「厳しい苦境」などと評してい
~定型フォーマットで効率化~ 【本日のデータ関連業務】 データ処理・集計作業が複数あり、やや多忙。その中でも、最も時間を使ったD社作業についての日記。 通販会社D社のデータ整理作業 その3 概要:データのとりまとめ作業 #8、#9で紹介した作業の最終工程 利用ツール:エクセル 所要時間:3.5時間前後 【作業概要】 ●とりまとめフォーマットの最終調整 先週(#9参照)作成したフォーマットにデータを取り込み、集計結果や出力形式に誤り・問題がないか確認(テスト)
~チェックの重要性を感じてます!~ 【本日のデータ関連業務】 通販会社D社のデータ整理作業 その2 概要:決定した作業プロセスの実行 データの中間処理・加工 #8記載の2)の作業 利用ツール:エクセル 所要時間:1時間程度 【作業概要】 ●フォーマット作成 ・エクセルシートにデータをコピペしていくと集計用の元データができるようなフォーマットを作成 ・四則演算を駆使(?)し、セルに計算式を埋め込む作業 ・フォーマットには、作業ミスやデータエラーを発見する行
~ゴールを考えた省力化~ 【本日のデータ関連業務】 通販会社D社のデータ整理作業 その1 概要:入電数データの整理 データ形式の確認とデータ処理方法の検討 利用ツール:エクセル 所要時間:3時間程度 【作業概要】 ●受領データの確認 ・データ形式の確認 ・データの抜けや漏れのチェック ●データ処理方針の検討 ・今後、同様の作業を繰り返し実施するため、効率的な処理方法を検討 以下の4つの流れを踏まえた一連の作業工程の骨格を作成 1)クライアントからのデータ受領
~”データを冷ます” ことの重要性~ 【本日のデータ関連業務】 月初めは、前月末で確定したデータの集計作業が立て込むが、その中の1つであるA社の定期レポート作業を紹介する。 概要:定期購入者数の動向と新規の定期引上率(加入率)のレポート 利用ツール:クライアントの通販基幹システムの集計ツール、エクセル 所要時間:1.5~2時間程度 【作業概要】 ●基幹システムでの集計作業 基幹システムに保管してある「集計フォーマット」を利用。ログインして、集計を回し、データをダウ
カテゴリの切り方は難しい 【本日のデータ関連業務】 A社戦略会議での発表用データ分析、通販におけるCRM関連の分析 (#5の続き) 概要:分析テーマの選定、集計・分析作業、報告資料作成まで全て実施 利用ツール:通販基幹システムの集計ツール、エクセル、パワーポイント 所要時間:6~7時間 【作業概要】 ●集計結果から方向性を検討 ・作業の自由度が大きいため、ポイントを絞る ・#5の作業を踏まえ、定期顧客を年齢を軸にすることを決定 ・長期的な変化をみる ※年間の合計値の比
「不明」のミカタや処理の重要性を認識した作業 【本日のデータ関連業務】 A社戦略会議での発表用データ分析のテーマ探し 概要:CRM関連の分析を行うための、顧客属性の確認など 利用ツール:通販基幹システムの集計ツール、エクセル 所要時間:4~5時間(前日の準備作業も含む) 【作業概要】 ●基幹システムでの集計作業 定期顧客数の推移を定期顧客の属性(年令、性別、初回注文手段、初回決済方法など)別に集計 ●基幹システムからのデータ取得 ●データの再加工 集計結果をエクセ
先日契約した新規案件の資料の読み込み 【本日のデータ関連業務】 来月より開始するD社のコールセンター業務(インバウンドとアウトバウンド)の準備作業 概要:資料とデータのヨミ 目的は全体像の把握 利用ツール:エクセル、ワード、PDF 所要時間 : 3時間程度 【作業概要】 ●下記資料に目を通し、全体像の把握と不足している資料・データの検討 ・D社の通販ビジネスの概要関連資料 (商品資料などを含む) ・コールセンター運営関連資料 (マニュアル類、過去のMTG資料な
月初めは、各クライアントのデータ関連業務があり、やや多忙。今回は、その中の1つを取り上げます。 【本日のデータ関連業務】 C社のKPIとりまとめ 概要 :売上、購入者数、定期継続率などの集計ととりまとめ 利用ツール:クライアントが導入している集計ツール、エクセル 所要時間 :3時間程度(作業時間2.5時間弱、確認30分強) 【作業概要】 ●C社は、私のお手伝いする通販事業(比較的新しい事業)以外に、別な部署でもECを実施 ●上層部の指示で、マーケティング部が全
売上&利益計算は好きですが、今回は・・・。 【本日のデータ関連業務と作業概要】 概要 :新規ECショッピングモールの利益シミュレーション 利用ツール:エクセル 所要時間 :1時間前後 【作業についての所感など】 新設されるショッピングモールへの出店のお誘いが、A社(クライアント)にありました。テストマーケティングの結果を見る限り、非常に魅力的です。 ところが、出店条件の一部に合理性を欠いているように思えるものがあり、『広告費』『売上』『マージン率』『
本日は、主に2つの業務で、カズさんとの軽めのワーク。 【本日のデータ関連業務】 (1)A社マーケティング責任者の社長報告用資料 概要 :通販の管理指標とりまとめ 利用ツール:クライアントの通販基幹システムの集計ツール エクセル 所要時間 :1時間半程度(前日までの準備作業を含む) (2)B社コールセンターの受電対応業務のミーティング資料 概要 :コールセンター運営管理データのとりまとめ 利用ツール:エクセル フリーダイ
Noteへの投稿が滞っていました。 その理由は、自分の文章作成力が低く、時間がかかりすぎることにあります。 文章を書いた後、読み返しながら、何度も書き直してしまい、結局多くの時間を費やす結果となります。1本の記事作成の目標は30~45分程度ですが、実際にはその2~3倍、またはそれ以上かかっていたように思います。 いろいろとこねくりまわした挙句、ボツにした記事もあります。 若い頃に研究職でいくつものレポートを書いた時分は、ここまで時間を要さなかったし、それなりに文章を作
来月(11月)も2022年ワールドカップアジア最終予選が2試合予定されています。日本代表は10月までに4試合を終え、グループ4位と非常に厳しい戦いを強いられています。 この日本代表に関する報道の中に、過去のアジア最終予選との比較をしているものが散見されます。 以下のフットボールチャンネルの記事(2021年10月8日)では、「初戦から3試合目までで勝ち点3以下は絶望的」という内容です。 また、10月12日の読売新聞オンラインでは、「過去6大会のアジア最終予選では日本
~データを多用した本の感想と解説~ これまでは統計の入門書などを紹介してきましたが、今回は日本の人口減少・少子化をテーマにした本を2冊取り上げます。著者は各種統計資料やデータをふんだんに引用し、自身の主張を展開しています。 少し実践的な「数のヨミカタの読書」です。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 河合雅司未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること 河合雅司 河合先生は、ジャーナリストであり大学の客員教授も務められている方です。また、政府の有識者会議の委