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鉄道 vs. 飛行機:乗車時間短縮が勝敗を左右する

鉄道は乗車時間を1分でも短縮することが重要なのです。その理由を具体的な時間短縮のエピソードを交えながらご説明いたします。
JR新幹線と飛行機は常に競争を繰り広げています。JR各社の利益の大部分は新幹線によるものであり、在来線ではなく新幹線が主要な収益源です。そこで、JRは利用者に対して飛行機ではなく新幹線を選んでほしいと考えています。
しかし、利用者が新幹線と飛行機を選択する際には、4時間という壁が存在しています。乗車時間が4時間以内であれば新幹線を選び、4時間以上になると飛行機を選ぶという傾向があります。
例えば、東京から大阪への移動では、新幹線の乗車時間は2時間30分であり、新幹線のシェアは9対して飛行機は1となっています。この場合、利用者は新幹線を選ぶ傾向があります。 しかし、東京から広島への移動では、新幹線の乗車時間は3時間50分となり、新幹線のシェアは7に対して飛行機は3となっています。この場合、利用者は乗車時間が長くなるため、飛行機を選ぶことが多くなります。
さらに、東京から山口や福岡への移動では、新幹線の乗車時間は4時間を超えてしまいます。東京から山口への移動では、乗車時間が4時間19分となり、新幹線のシェアは3に対して飛行機は7となり、飛行機が優位に立ちます。同様に、東京から福岡への移動では、乗車時間が4時間46分となり、新幹線のシェアは1に対して飛行機は9となり、飛行機が圧勝します。
このようなエピソードからわかるように、乗車時間の短縮は鉄道会社にとって最重要事項となっています。鉄道会社は車両移動の高速化だけでなく、乗車チケット取得システムの改善にも力を入れてきました。それは、利用者が1分でも早く目的地に到着し、快適な移動体験を得られるようにするためです。
鉄道会社は常に技術の向上やサービスの改善に努めており、乗客の利便性を追求しています。乗車時間を短縮することは、利用者にとって時間や労力の節約につながるだけでなく、新幹線や在来線の魅力を高める要素でもあります。そのため、鉄道会社は1分でも早い移動を実現することに重点を置いています。

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