長井熊野神社に伝わる不思議な伝承その1

長井熊野神社は鎌倉の長谷寺の観音像が流れ着いたとされる長井浦に鎮座しています。実はこの神社には御神体が流れ着いたという伝承があります。神も仏も漂着したというよほどこの場所が神仏に縁があるということでしょうが、偶然なのか不思議な話です。観音像が流れ着いたということは書きましたが、神様が流れ着いたというのはどういうことなのでしょうか。ネットの「漂着した御神体が漁師を見守る長井の熊野神社」を引用します。
三浦半島の西のはずれ、訪れる人もまばらな長井地区の海沿いの道路に、突如として立派な石造りの鳥居が姿を現すところがあり、これを地区の里人たちは「ごんげんさま」と呼んで親しんでいる。この石造の鳥居は、石船が石を江戸へ運ぶ際、沖合いの亀城暗礁(かめぎあんしょう)で座礁したので、その捨て石が寄進されたものだと伝えられているものである。この神社は長井地区全体の総鎮守であり、源義経の家臣であった鈴木三郎重家の長男、家長が荒井に移住してきたおり、郷里にあった熊野権現をこの地に勧請したのがはじまりといい、その時期も1190~1199年の建久年間であるというから、その歴史も深い。この神社には不思議な言い伝えがある。ある凶作の年の7月15日、荒井の磯に御神体が漂着して漁民に助けを求めてきた。地元の漁民たちは、ただちに御神体を助けあげたのであるが、漁師や農民たちは凶作続きで自分たちの食べるものすら事欠くなか、何とか麦のエマシ(麦を煮てさらしたもの)をかき集めては、これに麦焦がしをまぶしたものをこしらえて御神体に献上したのだという。以降毎年7月15日の例祭の際には、このエマシ麦を供えたゴエムという屋号の家は代々その行事を執り行い、湯立て神楽の湯を沸かす役割を果たしてきた。故事にならった毎年7月15日の例祭ではエマシ麦を供えるならわしが現在も続いているのだという。また、この長井地区は昔から一本釣りの漁師が多い地区であった。船がカツオやマクロなどの大型魚を仕留めて持ち帰るさい、船を熊野神社の前の海まで回して「ツォー権現さま」と唱え、その魚の心臓をひとつ海中に投げ込み献じる慣わしがあったのだという。この慣わしは「オブリ」と呼ばれ、昭和中期に発行された風土記には「現在でもこの習慣をまもる漁師さんもいるということです」と記載されていたが、時代が令和へと移った現在ではどうなのであろうか。近くで船を手入れしていた漁師さんに確認したところ、その若い漁師さんは「正月、初めて船を出すときは、まず熊野神社の前に来てお酒をあげるんです」と教えてくださった。(オブリのことも聞いておけばよかった) 風土記にはそのような記述があり、今でも漁師たちの間では篤く信仰されているのであろう。また、例大祭の時は山車が出て、船祭りと呼ばれた神輿の海上渡御が行われていたのだという。その際に熊野権現の神輿と神主が乗る船は「お召し船」と呼ばれ、地元の漆山、番場、新宿、仮屋ヶ崎、屋形、荒井の各部落よりクジ引きで決められたという。めでたくお召し船を拝命した船主は、これをめでたい事として赤飯を用意してふるまうのが通例であったという。
次章に続けます。


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