接客業の正しい言葉遣いを学んでみよう!
特に学生さんやバイト/仕事始めたばかりの人、必見!!勘違いしがちだったり間違って使ってしまってたり…アナタの日本語、敬語の使い方は正しいですか(´・ω・`)?2つ(+α)ご紹介。
誤︰ご注文の方はお決まりですか?/お会計の方が〜
解説︰方は方角、方向を指し示す言葉です。注文や会計に方角は存在しないので、方は使いません。一見丁寧に聞こえますが間違ってるので注意。例︰ご注文はお決まりですか?お会計が〜で良い。
誤︰お会計が◯◯になります。/商品こちらになります。
解説︰↑の『方』と考え方は同じで、なります=成ります…ものが変化する時の例え方です。会計金額や商品内容が変化してないので、なります。は必要無いです。但し、最初に伝えた金額の後に商品の増減(追加やキャンセル)があり、金額が変われば、お会計が変わりまして◯◯になります。は正しい使い方になります(笑) 例︰お会計が◯◯です。/商品こちらです。で良い。
言葉遣いはよく聞くこの2つで、もう1つはオマケ?で、よくあるサービスの勘違い…かな(´・ω・`)
誤︰レシートご利用になりますか?
解説︰レシートは商取引の記録です。必要の有無を確認する権利は実はありません。極端に言えば取引の証拠隠滅を売り手側が計ってると言われてもおかしくないです。この手口でコンビニの無料券を回収してる店員が居る…と、話題になりましたね(´・ω・`)要/不要の判断はこちらでする必要はありません。基本は必ず渡しましょう(´・ω・`)(『要らない』と言われれば、その限りでは無い)
今回は特に基本的な今でも良く聞く言葉遣いや勘違い気遣いを紹介してみました(´・ω・`)
教えてくれない/知らない人も多いから、無くならないだろうし、アナタのサービスの向上や意識の向上の一助になれば幸いです(´・ω・`)
…中には揚げ足を取るお客様も居ますよ(´・ω・`)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?