SEO、実践編

参考 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=V9ehKo13Mlw

     https://www.youtube.com/watch?v=LgKz9NwpJss&t=17s

ユーザー視点で意識する数字①

・UU(ユニークユーザー)数

・PV(ページビュー)数

そこで、まずすべきことは競合分析。

「マーケティング」と表示したら上位表示をしているのはどういう会社か。「筋トレ」と検索すると上位には動画が出てくる。「婚活」と検索するとニュースが出てくる。「キャズム」と検索すると本の解説が出てくる。

ユーザー視点で意識する数字②

・平均セッション時間(何分滞在したか)

どうやったら長く見てくれるのか⇒価値ある文章を長くする

・直帰率(何もしないで離脱した割合)

⇒CTA(Call To Action)行動喚起を促すボタンやリンクの設置

競合分析の仕方

①スプレッドシートに競合記事の目次・文字数・キラーワード・読者層を残す。

②キーワードプランナーを用いて、目次に対してどのようなキーワードを挿入すべきか書いていく。

フィードバック

・タイトルは32文字以内

・オリジナル性を出すために、一般論+αの部分をクライアントに聞く

・読者層、起こしたい態度変容、CTAの設定

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・コンテンツマーケでは、上記のどこに属するかを考える。そのうえでグラフや記事を入れるのか、動画を入れるのか。

・Knowクエリ(認知)、Doクエリ(購買)、Goクエリ(案内)

・「~~とは。」は説明をしているのでロジック訴求