SEO、実践編
参考 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=V9ehKo13Mlw
https://www.youtube.com/watch?v=LgKz9NwpJss&t=17s
ユーザー視点で意識する数字①
・UU(ユニークユーザー)数
・PV(ページビュー)数
そこで、まずすべきことは競合分析。
「マーケティング」と表示したら上位表示をしているのはどういう会社か。「筋トレ」と検索すると上位には動画が出てくる。「婚活」と検索するとニュースが出てくる。「キャズム」と検索すると本の解説が出てくる。
ユーザー視点で意識する数字②
・平均セッション時間(何分滞在したか)
どうやったら長く見てくれるのか⇒価値ある文章を長くする
・直帰率(何もしないで離脱した割合)
⇒CTA(Call To Action)行動喚起を促すボタンやリンクの設置
競合分析の仕方
①スプレッドシートに競合記事の目次・文字数・キラーワード・読者層を残す。
②キーワードプランナーを用いて、目次に対してどのようなキーワードを挿入すべきか書いていく。
フィードバック
・タイトルは32文字以内
・オリジナル性を出すために、一般論+αの部分をクライアントに聞く
・読者層、起こしたい態度変容、CTAの設定
・コンテンツマーケでは、上記のどこに属するかを考える。そのうえでグラフや記事を入れるのか、動画を入れるのか。
・Knowクエリ(認知)、Doクエリ(購買)、Goクエリ(案内)
・「~~とは。」は説明をしているのでロジック訴求