大原研二

俳優。一般社団法人TOHOKU Roots Project理事。 創作チームavenir'e(アヴェニール)ドラマトゥルク・演出・俳優所属。 【twitter】 @oken2dry 【お仕事のご依頼】info@oharakenji.comまで。

大原研二

俳優。一般社団法人TOHOKU Roots Project理事。 創作チームavenir'e(アヴェニール)ドラマトゥルク・演出・俳優所属。 【twitter】 @oken2dry 【お仕事のご依頼】info@oharakenji.comまで。

マガジン

  • 『テクニックだけのワークショップ』

    『テクニックだけのワークショップ』 のお知らせをまとめてお送りします。

  • avenir'e(アヴェニール)

    創作チームavenir'e(アヴェニール)に関する活動についてのマガジン

  • 研技術研究所 公演報告

    研技術研究所で行う公演についてのご報告を載せていきます。 公演や創作過程にまつわるいろいろなお話があります。

  • 舞台上で生きるためのWS

    『舞台上で生きるためのWS』情報

  • 技術研究会報告書

最近の記事

  • 固定された記事

『テクニックだけのワークショップ・2024年1月』~ベーシック+アドバンスA・B~

2024年最初のワークショップを1月に行いたいと思います。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はアドバンスBも加えた内容で行います。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 みなさんの演じる『役』がそういう存在であれるように。 テクニックはあなたを支える引きだしになります。 筋トレのような日々のトレーニングにお役立てください。 ご参加お待ちしております。 『テクニックだけ

    • 『テクニックだけのワークショップ・12月』

      2024年12月のワークショップのご案内です。 『テクニックだけのワークショップ』 12/7(土) ベーシック・俳優のための戯曲の読み方 12/14(土) アドバンスA・アドバンスB 12/15(日) エキスパートA・エキスパートB 12/21(土) プロフェッショナル・戯曲を読んでみる会 今回はAセッション(言葉・意味・価値)Bセッション(身体)をメインにした内容で行います。 俳優が『役』を生きる。 その結果として『役』が持つドラマを届く。 そんな劇性を持った俳優である

      • 『テクニックだけのワークショップ』10月

        2024年10月のワークショップのご案内です。 『テクニックだけのワークショップ』 10/10(木)〜10/11(金) 今回はCセッション(シーンスタディ)をメインにした内容で行います。 ※プロフェッショナル・テクニカルセッションは参加者が定数に満たない可能性が出てきたため内容を変更いたします。 申し訳ありません。 俳優が『役』を生きる。 その結果として『役』が持つドラマを届く。 そんな劇性を持った俳優であるための準備を整えることをベースに。 それぞれの目指す演技のため

        • avenir'e 5th create 『許し』創作開始

          avenir'e 5th create 『許し』 2024/9/14〜9/24 @新宿眼科画廊地下スペース 【公演ページ】 https://avenire.cloud/archive/5th/ チケット発売開始しましたー!!! パチパチー! 脚本チームのダニエーレの戯曲を上演するにあたり、ダニエーレのご指名もありディレクターを務めますが、さらに今回出演もすることになりました!! 複数ディレクターで創作に取り組むavenir'eの環境だからこそのキャスティングでございま

        • 固定された記事

        『テクニックだけのワークショップ・2024年1月』~ベーシック+アドバンスA・B~

        マガジン

        • 『テクニックだけのワークショップ』
          9本
        • avenir'e(アヴェニール)
          6本
        • 研技術研究所 公演報告
          8本
        • 舞台上で生きるためのWS
          6本
        • 技術研究会報告書
          5本
        • ほうれんそう
          8本

        記事

          『テクニックだけのワークショップ』2024年7月参加者募集

          2024年7月のワークショップのご案内です。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 7/25(木)〜7/27(土) 今回はエキスパートCも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その結果として『役』が持つドラマを届く。 そんな劇性を持った俳優であるための準備を整える

          『テクニックだけのワークショップ』2024年7月参加者募集

          『テクニックだけのワークショップ2024・6月』参加者募集

          2024年6月のワークショップのご案内です。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はエキスパートA・Bも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 みなさんの演じる『役』がそういう存在であれるように。 テクニック

          『テクニックだけのワークショップ2024・6月』参加者募集

          『テクニックだけのワークショップ』2024年4月

          2024年4月のワークショップのご案内です。 ※4/20・4/21のセッションは中止にさせていただきました。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はエキスパートAも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 み

          『テクニックだけのワークショップ』2024年4月

          2024年3月『テクニックだけのワークショップ』参加者募集

          2024年3月にワークショップを行いたいと思います。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はアドバンスCも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 みなさんの演じる『役』がそういう存在であれるように。 テクニック

          2024年3月『テクニックだけのワークショップ』参加者募集

          11/26(日)『テクニックだけのワークショップ』〜ベーシック〜少人数制(修正版)

          おつかれさまです。 11/26(日)17:30〜21:00 に予定しておりました「オーダーメイドサロン」ですが、参加者がいらっしゃらないようなので こちらの回も「ベーシック」に変更させていただきます。 時期は近日になりますのでもしご予定合いますようでしたらご参加いただけたら嬉しいです。 ※13:30〜17:00の日程は定員につきご応募締め切りいたしました。 『テクニックだけのワークショップ』 〜ベーシック〜少人数制 【内容】 <ベーシック> 台本を使いながら役を演じる

          11/26(日)『テクニックだけのワークショップ』〜ベーシック〜少人数制(修正版)

          『屋上庭園』公演報告⑧〜ネタバレ注意〜しかし面白味

          【ネタバレ注意】 ※あまり事前情報なくご観劇されたい方はスルーしてください。 ネタバレ注意ではありますが、今回の演目は「青空文庫」で自由にお読みいただけますし、岸田國士の作品は実際に俳優が演じていることで見えてくるものがたくさんあるので、読んだ上での楽しみ方もたくさんあります。 今回はそういう楽しみ方をされたい方向けの内容です。 今回の上演は特に、俳優が役としているための核になるものだけを準備して、後は舞台上で目の前にあるものだけを受け取りながら演じられます。 なので

          『屋上庭園』公演報告⑧〜ネタバレ注意〜しかし面白味

          『屋上庭園』公演報告⑦~「演技」「俳優」について

          今月末10月31日から本番になります。 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 まもなく本稽古が開始されます。 そんな中、 ここのところ連続で観劇した舞台がとても良くって 嬉しくなっております。 何が嬉しいって、 座組の中で俳優は 「役(与えられた設定)の中で、その場を生きる」 ってことが共有されているのがすごく分かって、 そのことでとても上質な演技を観ることができまして。 いやー。 最近のワークショップの中でも参加者が見せてくれるパフォーマンスの変化とかに心

          『屋上庭園』公演報告⑦~「演技」「俳優」について

          『屋上庭園』公演報告⑥~劇場最寄り・「大山」のこと~

          10月31日~11月5日 研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 公演にまつわるご報告6回目。 今回は劇場であるサブテレニアンから徒歩8分程度の大山駅。 その周辺の魅力について、 劇場に足を運ぶことで出会う場所としてとてもおすすめなので ご紹介したいと思います。 【大山ハッピーロード】 大山駅からつながる商店街で、割と有名なのでご存知の方もいるかもしれません。 ぶっちゃけ僕が紹介なんてしなくても、 「大山ハ

          『屋上庭園』公演報告⑥~劇場最寄り・「大山」のこと~

          『屋上庭園』公演報告⑤「avenir'e annex」について

          今回は、 研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 の、 avenir'e annexというところについてご報告をしたいと思いますー。 と言っても難しいことはあまりなく、どちらかと言えば創作に対しての気持ちの部分なので、 もし気になったらお読みいただけたらと思います。 【avenir'e annexとは】 本公演では、創作チームavenir'e(アヴェニール)で行っている創作環境を作るための手法を導入しつつ、よ

          『屋上庭園』公演報告⑤「avenir'e annex」について

          『屋上庭園』上演報告④「soloplay ある親子の問答」について

          準備に時間がかかってしまい間が空いてしまいましたが、 10/31~11/5の研技術研究所公演のご報告第4弾です。 今回は『屋上庭園』と同時上演する『soloplay ある親子の問答』について。 『屋上庭園』と同時上演される『ある親子の問答』もまた岸田國士の短編です。 息子と母そして亡き父の三人の登場人物のやり取りから、今の時代でも共通するであろう親子のあるあるな問答が描かれた作品です。 今回こちらの『ある親子の問答』を一人芝居で上演いたします。 そして、 無茶なことを

          『屋上庭園』上演報告④「soloplay ある親子の問答」について

          『テクニックだけのワークショップ』

          2023年10月16日~10月20日 『テクニックだけのワークショップ』 を開催します。内容を新たにしつつ再開するのでそれに伴いこのワークショップについても改めて書いてみたのでご一読いただけたら幸いです。 ワークショップ参加者のみなさんは研技術研究所公演『屋上庭園』の稽古を自由にご見学いただけます。 ワークショップで体感したことが実際の創作の場でどのように活かされているかを見ることができます。 『テクニックだけのワークショップ』 ベーシック〜アドバンス 【日程】 ①10月

          『テクニックだけのワークショップ』

          『屋上庭園』公演報告③「アフタートーク(俳優との振り返り)」

          研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』 『soloplay ある親子の問答』 10/31に本番を迎える本公演の中で取り組んでいるいろんなことのご報告。 第三弾は、毎公演終演後に行う予定の 「アフタートーク(俳優との振り返り)」 について。 アフタートークの銘打っておりますが、 トークというよりは創作の延長で俳優とのフィードバックを客席のみなさんと一緒にしようとういう時間になります。 公演報告①でもお伝えしましたが、 この公演は戯曲を伝えるこ

          『屋上庭園』公演報告③「アフタートーク(俳優との振り返り)」