Lang chainを使った格闘ゲームをサポートする孫子AIを作成した
はじめに
格闘ゲームで伸び悩んでいるユーザー向けた「孫子AIチャットボット」を開発しました。
このチャットボットは、一問一答形式でアドバイスを提供するだけでなく、プレイヤーの現在の熟練度や質問に応じて、孫子の兵法の知恵を活用した具体的なアドバイスを提供します。
たとえば、初心者には基本的な立ち回りを、中級者には状況判断力の向上についてなど、段階的なアドバイスが可能です。
以下のリンクからチャットボットやコードをご覧いただけます。
この記事では、このチャットボットの特徴、技術的な背景、開発過程、そして今後について簡単に解説します。
このチャットボットは、以下のような方々におすすめです。
・格闘ゲームにランクが上がらなくて伸び悩んでいるユーザー
・独自のチャットボットの作成に興味があるユーザー
・孫子の兵法を知らないユーザー
このチャットボットは、さまざまなプレイヤーにとって楽しめるツールです。
作るきっかけ理由
今までは客観的に見て、このようなことができそうだなと考え、プロンプトや簡単なChatBotを形にしていきましたが、今回は自分の周りにあるものを使って独自のチャットボット作成したいと考えていました。
連敗や同じパターンで負ける経験から、アドバイスの重要性を痛感しました。そこで、趣味の読書で得た孫子の知識を活かし、独自のチャットボットを開発しました。
技術の説明や処理の流れ
以下は、チャットボットの全体の流れを簡単に書いた概要図です。
1.チャットボットを渡した資料内容
・孫子の兵法をゲームに置き換えて作成したQ&A
・ランク情報(各ランクで必要なこと)
・格闘ゲームのルールやゲームの設定
2.処理の流れ・手順
2.使用した技術
具体的な工夫
1.工夫したこと
・retrieverやFAISSなどを使って資料内容を使って悩んでるユーザーを解決するアドバイス作成したこと。
・初心者には基本的な立ち回りを、中級者には状況判断力の向上についてなど、ランクごとのアドバイスを提供すること。
2.やりたかったけどできなかったこと
・AIエージェントのような処理の流れにしたかったけれど出力フォーマットが崩れてしまうので今回はLang Graphの流れの変更や条件エッジを使うことをやめたました。
今後はAIエージェントのような柔軟な対話ができるよう、Lang Graphの活用をさらに進める予定です。
参考になった記事や本
感想
この孫子AIチャットボットを通じて、たくさんの技術や経験できました。
AIエージェントの動きをできるようにアップデートをすることを考えています。
最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました!
このチャットボットをぜひ試してみてください。