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NIAGARA MOON / 大滝詠一

大滝詠一のソロ作品の2作品目となる作品「NIAGARA MOON 」。1作目の「大瀧詠一」は名盤ではあったが、細野晴臣さんに「中途半端」と指摘されたように、はっぴいえんどでやってもいいような曲ばかりで、ソロでやる意味というのは薄かったように思える。今作はリズム重視の作品になっており、より大滝サウンドの特徴が出てきた作品といえるかもしれない。「三文ソング」「シャックリ・ママさん」「楽しい夜更かし」などなど日常臭い歌詞は確かに松本隆には書けない歌詞だろうと思う。ブラック要素が強めなのも心地よい。「恋はボサノヴァ」から着想を得たという「恋はメレンゲ」がのちの大滝の源泉になっていたように思う。ツンナー矢崎。


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