サービス開発初心者がグロースに携わってみて学んだ初歩の事(前半)
今、とある情報のプラットホームサービスをローンチするにあたって準備を進めているのが僕の状況。
ざっくりいうと、ソーシャル性を持ち、定性的な情報が飛び交う情報プラットホームサービス。
ユーザーが増え、使えば使うほど、スーパーローカルな情報や個人の感性を貯めていくことができるので、現在ある様な広告をベースとしたGoogleや情報媒体ではリーチ出来ない内容や質の情報を貯めていくことができる。
今、ローンチ前の段階で、その準備を進めている。
『え、情報のプラットホームサービスなんだから、お店とか場所とかの情報沢山入れれば良いじゃん。そんな頭使うのかな?』
と思っていたのが当初の僕。
結論これは間違った考え方でした。
理由は大きく2つ
・価値がないこと
・既存にあるモノと変わらないこと
双方同じような着地にはなるのだけど、ここがとても大事
1.価値がない
⇨僕が当初思っていた『情報』としての価値では、グーグルで検索した方が早い
2.既存にあるモノと変わらないこと
⇨既存にあるモノと変わらないんだから、新しいサービスとして出す必要も、ユーザーとして使う必要もない
以上の点から、物凄く考えることになる。
一旦ここまで。次回はその先の解決策(じゃあ、どうやれば新しいサービスとして、ユーザーに使われる価値があるの?)について。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?