週明け月曜日、怒涛の如く仕事が押し寄せてくる…を楽々、乗り越える方法
週明け月曜日、
朝から電話にメール、上司に呼ばれて
仕事がどっと押し寄せてくる…
どれも緊急で重要に見えるから
とにかく着手してみたものの
「ちょっといいですか?」
と声かけられる
話終わって作業に戻るものの
「あれ?どこまでやったっけ?」
なんか集中できないから捗らない
なんてことあるなら、
センターピンを外している
可能性が大です!
大事なことは、
仕事の地図をつくることです
中でも重要なことは、
1枚で見える化すること!
そうすると中断した仕事があっても
どこまで進んでいたか把握できるから
すぐに続きに着手することができます。
例えば、地方のメーカーで設計のお仕事を
されているYさんが仕事の地図をつくるように
なったらどうなったのか?
設計って細かいことが多いから
電話かかってきたり、
上司から声かけられたり、
途中で確認したいことが発生したり
仕事を中断すると
「どこまでやったっけ?」
仕事をたどるのが大変だし、
集中力も切れるからミスも多かったそうです。
1枚設計図を仕上げて顧客に提出しても
10箇所ほど指摘される状態
それが、いまでは
中断されてもどこまで進んでいるか把握できるから
すぐに続きに着手できるから集中力も続いて
なんとノーミスで設計図を仕上げることができる
ようになったそうです。
すごいことですよね!
Googleマップがあることで
道に迷うことがなくなるように
仕事の地図があることで、
集中力が…なんてことに悩む必要も
なくなります
あなたがもし、
仕事が多くて溜まっていく一方なら、
とにかくどんどん仕事が片付く仕組み
仕事の地図を作ってあなたの仕事を見える化
すること
やってみるといいかもしれませんね!
↓
仕事の地図の作り方はこちらの記事から学べます
サポートは、最新のキャリア戦略および仕事力アップのための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。