Okamotodo

趣味で作ったク🤪ゲー☆絶賛クレーム受付中なうw https://play.google.com/store/apps/details?id=com.okamotodo.superkenjirun 公式ホームページも見てね🐒 http://okamotodo.pro/

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最近の記事

【ゲーム開発】itch.ioでゲームをリリースする際の注意点

ゲームの調整が完了しいよいよリリース、ということで「itch.io」アカウントを作ったのですが・・・ ご覧の通りすっからかんでまだ何一つホームページが出来ていない状況です。 YouTubeやPlayストアのようにアカウントを登録してデータをアップして後は説明を書くだけといった具合で、特にサイトから用意されたテンプレートのようなものがあるわけでもなく、どうやらitch.ioでゲームを出すなら自分のページくらいは自分で作ってねという事らしいですね。 自分自身ホームページはほと

    • Super Kenji Run(ver.2.0.0)ゲームマニュアルを公開させていただきました!

      いつもご愛読くださりありがとうございます。 改めましてリリースに先駆けて一足先にゲームマニュアルを公開させていただきました。 尚、マニュアルはゲーム中にも見れるようにするためチェックも含めての公開です。 着々と進めておりますのでリリースまでもう暫くお待ちくださいませ🙇

      • Super Kenji Run (ver.2.0.0) 操作マニュアル

        ■ はじめにこちらはSuper Kenji Runの操作方法、及び仕様マニュアルです。 ゲームを始められる前に一読いただきますことで快適にプレイすることができます。 ■ 操作方法Super Kenji Runのゲーム内での基本的な操作方法は以下の通りです。 ● スマートフォン版 赤い枠内のボタンをタップするとジャンプ、青い枠の任意の箇所をタップするとへぼへぼパンチ(ファイアボールを所持中の場合はファイアボール)で攻撃することができます。 尚、オプションメニューの操作タイ

        • 個人開発のゲームは無料で公開するべきなのか?自分なりの意見をまとめてみました

          前回の記事の続きです。 メモリリークの対応、及びシーンリセットの処理も上手くいき、リリースの目処が立ってきたのでそろそろ公開関連の記事をとのことで更新させていただきました。 「Super Kenji Run (ver.2.0.0)」はPC版とAndroid版両方リリース予定でPC版はSteamで公開させていただく予定だったのですが、例の知り合いが言うには無名ユーザーはSteamよりも「itch.io」というサイトの方がおススメらしく、知り合いもそこでゲームを公開した際にフリ

          【メモリリークに気を付けろ!】Unityでゲーム開発をするにあたって処理落ち問題をどう解決するか📝

          ついに念願のゲームが完成!したと思いきや、最後の最後で色々と問題が発生し、先日巣鴨に住んでらっしゃる同じUnity開発者さん(自分の中では大先生)のところへ相談に行き色々と教えていただきました。 以前にエンドレスモードを作る記事を投稿させていただいた際に軽く紹介したかもしれませんが、エンドレスモードの仕組みとして一定の距離までたどり着いたらエリアクリアとなり一旦画面をフェードさせ、その間に以前のコースは削除し新たにコースやオブジェクトを生成するやり方で作っております。 ゲ

          【メモリリークに気を付けろ!】Unityでゲーム開発をするにあたって処理落ち問題をどう解決するか📝

          愛と勇気と15円が〜♪

          久しぶりにうまい棒の記事です。 先日うまい棒が15円に値上げしてしまったのを機に更新させていただきましたが… 実はちょうどパチンコのうまい棒が稼働してから今日で3年目なのにも気がついて、験担ぎにと時間があれば打ちに行きたかったのですが、マイホのうまい棒は夕方だと座れないことが多いのでそのまま帰ってきました。 一般の方はうまい棒といえば駄菓子のイメージが強い(というか、うまい棒と聞いてパチンコを真っ先に思い浮かべるのは自分くらいかと)思いますし、自分は駄菓子の方も好きで今で

          愛と勇気と15円が〜♪

          【ゲーム開発】今のゲームにゲームオーバーは必要?個人的な意見を述べてみました

          ゲームをやらない人でも一度は聞いたことあるであろうゲームオーバーという単語。 シューティングゲームやアクションゲームだと自機がなくなったとき、シミュレーションゲームやロールプレイングゲームだと破産したりパーティが全滅したりしたとき等にゲームを強制的に終了させる、プレイヤーの臨場感を盛り上げさせる大事なメタ要素の一つですが、最近のゲームではゲームオーバー時のペナルティがなかったり、ゲームによってはゲームオーバーそのものが後のシリーズで廃止されているものもあります。 今では考

          【ゲーム開発】今のゲームにゲームオーバーは必要?個人的な意見を述べてみました

          トレトレチャンネルとかいう神チャンネル

          今回は最近ハマってるYouTubeチャンネルのご紹介です。 既に記事タイトルにも記載しておりますが「トレトレチャンネル」というYouTubeチャンネルがめちゃくちゃ面白く、是非noteの方で紹介させていただきたく思い更新させていただきました! ネコのトレトレ店長とクマのリブ、そしてその仲間たちが繰り広げる社会風刺を題材としたドタバタコメディアニメなのですが、登録者数も相まって既に知っておられる方も多いのではないでしょうか。 名前だけで動画の内容は知らないよって方もいるかと

          トレトレチャンネルとかいう神チャンネル

          ドラえもん「夢幻三剣士」のナゾについて自分なりの考察点をまとめてみた

          今回はゲーム記事とは関係ないのですが、YouTubeで夢幻三剣士の解説動画を見つけ面白そうだなと思い更新させていただきました。 少し前に知りましたが、この「夢幻三剣士」という映画をネットで探ってみたところ、未だに各所でいろんな意見が飛び交っているみたいですね。 自分は30前半ですのでこの映画の世代とは少しズレてますが、子供の頃にレンタルで観て気味が悪かったのを覚えています。 一見するとただ、のび太とドラえもんがゲームの中で活躍するだけの映画に見えますが、トリホーが人間に

          ドラえもん「夢幻三剣士」のナゾについて自分なりの考察点をまとめてみた

          【ゲーム開発】面白いゲームとは何か?

          Unityでゲーム開発をしててふと思ったので更新させていただきました。 と、その前になんですが… 先日公開させていただいたUnityのゲーム記事ですが、思ってた以上に多くの方々に読んでもらった上メッセージまでいただきとても嬉しかったです😊 改めてお礼を言わせて下さい🙇 実は「Super Kenji Run」自体、追加要素やデバッグも含めてほとんど完成しており、本当は今すぐにでもリリースしたいくらいなのですが、現在コースやゲームバランスの最終チェックをしており、こちらの調

          【ゲーム開発】面白いゲームとは何か?

          ペーパーマリオRPGのバッジ増殖バグについて真面目に意見してみた

          念願のモロハを104個回収したと思ったら・・・ いやー、とうとうこんなバグが見つかってしまいましたねー😅 まあ、遅かれ早かれこういったフラグ関係のバグは見つかるものだと思ってましたが、ユーザーとしてもちょっとどうなんだろうと思う所もあり、急遽徹夜で書かせていただきました。 ※眠いので文章がgdgdなのはお許しください(画像もほとんど入れません🙇)。 まず、今回のバグについて思うことなんですが・・・ 個人的に問題なのはバグそのものが残ってたことではなく、普通にデバッグし

          ペーパーマリオRPGのバッジ増殖バグについて真面目に意見してみた

          【ゲーム開発】UnityとJavaで1からスーパーマリオを作る際に特に意識した箇所3点をまとめてみた

          スーパーけんじランとかいうクソゲーがいよいよ完成間近まで"来てしまった"こともあり、今回は紹介も含めて更新させていただきました。 ご存知このアプリ自体は既にGoogleのプレイストアにてリリースさせてもらってるんですけど、肝心のゲームバランスの調整が全く出来ておらず、エンドレスモードやアーケード(ストーリー)モードクリア後の隠し要素など、肝心な部分が未完成のまま出しちゃってるので、今更ですが完全版をリリースしてから"今度こそ本当の本当に終わり"というわけです(ちなみにApp

          【ゲーム開発】UnityとJavaで1からスーパーマリオを作る際に特に意識した箇所3点をまとめてみた

          【Switch版ペーパーマリオRPG対応】モロハノヤイバーの周回及び最強マリオの育成理論(2024/6/18更新)

          Switch版の「ペーパーマリオRPG」が先日発売されましたね。 個人的にこのゲームはペーマリシリーズの中でも一番…いや、全マリオシリーズの中でもトップ5に入るくらい好きなのでSwitch版をリリースしてくれて本当に嬉しかったです。 それはそうと、皆さんはもうクリアしましたか? 自分はまだステージ7の「メガバッテンのアジト」で少し足止めを食らっているのですが、そこで何をしてるのかというとエリートぐんだん員から最強バッジである「モロハノヤイバー」を回収してるんです。 今回は

          【Switch版ペーパーマリオRPG対応】モロハノヤイバーの周回及び最強マリオの育成理論(2024/6/18更新)

          【今更】ニンテンドーDSで作れる作曲ソフトの紹介🎹

          先日私のYouTubeチャンネルを紹介させていただいた時に軽く名前だけ紹介した「KORG M01」についてもう少し詳しく紹介させていただきたく思い更新させていただきました。 既にYouTubeチャンネルの動画をご覧下さった方はご存知だと思いますが、自分のYouTubeに上げてる音楽は全て「ニンテンドーDS」を使って作曲しております。 「こるぐえむぜろわん」と聞くと難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、要約するとニンテンドーDSで使える作曲ソフトです。 音楽につい

          【今更】ニンテンドーDSで作れる作曲ソフトの紹介🎹

          YouTubeチャンネルの紹介

          久しぶりの更新ですね📔 先日YouTubeチャンネルの登録者数が1000人を超えたので、noteの方でも紹介させていただきたく思い更新させていただきました。 早速紹介させていただきましたが、上記のURLが私のYouTubeチャンネルです。 相変わらずアイコンが適当ですが・・・(苦笑) こちらのチャンネルでは「KORG M01」を使って作曲した音楽を公開させていただいております。 主にアニメ(ドラえもんやクレヨンしんちゃん等)の"サントラ未収録BGM"メインに耳コピさせていた

          YouTubeチャンネルの紹介

          昔のDSのソフトを漁ってたら神ゲーが出てきた話

          珍しく連続更新です。 全然更新しねーと思ったら連続で更新したり本当に気分屋ですね、俺。 今回の記事はブログの方で更新したかったんですが、ログインできなくなったので、暫くはこっちをメインで更新していきたいと思います。 先日実家の押し入れを整理していたらふと懐かしいソフトを見つけまして・・・ サムネのソフトなんですが、何のゲームかわかりますか? ヒントは👇です 左下の爆弾でもう分りましたね(ダイナマイトキングじゃないですよ💣) そうです、これワリオのゲームなんですよね。

          昔のDSのソフトを漁ってたら神ゲーが出てきた話