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研究ディスカッションにおける技術士的「問いかけ」
私は化学メーカーで技術者として働く技術士です。
技術者として仕事をする上で欠かせないこととして、研究ディスカッションがあります。
研究ディスカッションとは何か
ディスカッションとは、「研究の成果を発表後、その成果について他者と議論する行為」です。
大学の研究室、学会会場などのアカデミックな場や、企業の研究開発、製造部で、研究を深めるためや業務を進めるために行われます。
技術系の職場で働く私自身、チームメンバーから受ける進捗報告、週次のミーティング、研究計画案の磨き上げなど、ディスカッションをする機会は多いです。
良いディスカッションは、プロジェクトを推進してくれるし、スポーツを楽しんだ後のような充実感があるんですよね。
なので、ディスカッションを種々の業務の中でも重視しています。
良いディスカッションをするスキルの一つとして、「問いかけ」があります。
今回は、ディスカッション中の「問いかけ」に関して、技術士的な観点で考えます。
ディスカッションにおける問いかけのルール
研究ディスカッションは、研究の主体者と、問いかけをする質問者から作り出されます。
質問者として重要なのは守らないといけないルールがあります。
それは、攻撃的な指摘をしないことです。
ディスカッションの目的は、研究テーマを推進することです。
決して、失敗や進捗の遅れを指摘するために行うわけではありません。
研究内容を理解するために質問をすることもありますし、課題突破のためのアイディアを出したり、論理的に弱い部分を指摘したりすることもあります。
しかし、人格攻撃をしてはいけません。
戦うべきは、技術的問題だということを前提にしましょう。
技術士的な問いかけ
問いかけの指針として、技術士試験の問題が参考になります。
技術士試験では、エンジニアが身に着けておくべき考え方を問います。
この試験問題を参考にすることで、ディスカッションでも良い問いかけをすることができます。
技術士試験においては、問われることはパターン化されていて、2種類に大別されます。
1つ目は問題解決アプローチ、2つ目は業務推進アプローチです。
問題解決アプローチでは、以下のことが問われます。
技術的問題
課題
最も重要な課題
解決策
解決策を実行したときの波及効果
解決策を実行したときのリスク
リスクに対する対策
この考え方を研究ディスカッションにあてはめると、以下のような質問になります。
このテーマの問題はどこですか?
どのようにして問題が起きたと考えていますか?
今後問題が起きるとすると、どの工程ですか?
このテーマの課題は何ですか?
解決策として何を考えていますか?
今回実施した解決策は、他の研究にも活かすことができますか?
解決策を実行した際のリスクはありますか?また、その対策はありますか?
企業や大学の研究室、学会でも使える問いかけです。
業務推進アプローチでは、以下のことが問われます。
調査・検討事項
業務を進めるうえでの工夫点・留意点
関係者との調整方策
これを踏まえてディスカッションに応用すると、以下のような問いかけになります。
研究を進めるために、今後の検討事項は何ですか?
この実験の工夫点や留意点は何ですか?
今後、関係者との調整は必要になりますか?その場合、どのようにアプローチしますか?
業務推進アプローチは、学生よりは企業の技術者向けの問いかけです。
関係者との調整など、技術と離れた質問もありますが、研究開発を前進するという点では重要です。