ウェブサイトの種類
ウェブサイトといっても様々な種類や用途があり、目的も機能も千差万別です。これに事業特性、顧客特性、環境要因、組織特性などが加わるので、一つとして同じウェブ戦略にはなりません。最終的には自分たちの頭で考える必要がありません。
コーポレートサイト(ターゲット:ステークホルダー)
製品/サービスサイト(ターゲット:見込み顧客)
ブランドサイト(ターゲット:ブランド関与者)
採用サイト(ターゲット:求職者)
キャンペーンサイト(ターゲット:顧客)
ECサイト(ターゲット:顧客)
ランディングページ(ターゲット:見込み顧客)
オウンドメディア/ブログ(ターゲット:顧客、ステークホルダー)
ポータルサイト(ターゲット:利用目的による)