㉑売上のためにその2
オンラインでの売上を伸ばすための方法として、不思議なようであたりまえなのですがオフラインでの販売を頑張るということがあります。知らないものは買えません。まずは多くの人に知ってもらうのが売上を伸ばすための第一歩です。2021年の夏から2022年は定期的に出店する場所をいくつかもちました。毎月2回のペースでときわ台の杜のまちやでいちにちカフェをしていました。メインはオカメサブレの販売ですが喫茶もできたのでコーヒーやキッシュを販売するようになったのはこのときからです。メニューは毎回変えて季節感をだしました。ときわ台に古くからある天祖神社の運営するシェアスペースで建物の雰囲気と駅徒歩1分の立地の良さもありたくさんの方にオカメサブレを知っていただくきっかけになりました。2階にもレンタルスペースが有り他の方が使用していました。フラのお稽古がある日はそのしずかな音楽に耳を傾けながらカフェをしました。屋外イベントではIKEBUKURO LIVING LOOP、大宮Bibliのマルシェに毎月出店していました。事情により電車で荷物を運んでいました(「⑥イベント出店をする」参照)が、コンパクトに荷造りすることと、時間が来ると誰よりも速く撤収する技術が磨かれていきました。なにをするのも遅いのですが帰るのだけは早いということです。イベント出店の良いところは他の出店者さんたちと仲良くなれることです。同じ焼き菓子屋さんはもちろん、カフェインレスコーヒー、パイナップルケーキやさん、お花屋さん、などいまでも情報交換できる大事な縁ができました。それぞれの場所に常連さんができて、その方たちが通販を使ってくださることもよくありました。2021年の終わりごろにはオンラインストアとイベント出店で売上も安定してきてこのままいければいいと思っていました。そして2022年の終わりにふたたび転機がおとずれました。
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