okakitomominn

30代からLoLを始めて、シーズン12はアイアンからスタートしてシルバーになりました。 LoLの(本物の)初心者に向けて記事を書きます。 追記:シーズン13はプラチナでした。

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30代からLoLを始めて、シーズン12はアイアンからスタートしてシルバーになりました。 LoLの(本物の)初心者に向けて記事を書きます。 追記:シーズン13はプラチナでした。

最近の記事

LoL 味方のワーウィック

 味方のジャングラーにワーウィックが来た。  ルーンは、リーサルテンポ、凱旋、レジェンド迅速、背水の陣、追い風、水走り。  序盤の低体力での殴り合いが強く、水走りもあるので序盤の川での戦闘を起こしたい。    サポートは、味方のワーウィックがヴォイドグラブを倒そうとしているときに、予め駆けつけておくべきだろうか。  ワーウィックは序盤強く、できれば強い時間帯にヴォイドグラブ6体を取って、優位に試合を進めたいと考えるだろう。  たとえ敵と戦闘になっても問題ないように、万全を期す

    • ソナ 集団戦で考えること

       LoLの集団戦は難しい。  よくよく自分の試合を振り返ってみると、自分でも、自分が何をしているのかよく分かっていない。  自分が何をしているのかよく分からないというのは、変に思われるかもしれない。  しかし、これは本当の感覚なのである。  とりあえずQ W E Rを押すだけ  こんな感覚である。  誰を狙うとか  どこに立つとか  どこに移動するとか  味方がどこにいるかとか そんなことは考えられないのである。  とりあえずボタンを連打するだけ。  自分が何をしている

      • ソナ スキル距離、AAダメージ

         ソナのオーラrangeは 430  ソナのQのRangeは 825  ソナのWのRangeは 1000  (かなり長い。近くに体力低下した味方がいても、遠くにいる、より体力低下した味方を回復することができる。)  ソナのEは自身に効果=Rangeはない。  ソナのRのrangeは900   AA(通常攻撃)のダメージ  ソナのLv10とする。  基礎ADは76  魔力は68 (ルーンのシャード9、ヘリアの残響35、強まる嵐24)  ブラッドソング採用時   ・76×2=

        • ソナ ブラッドソング

           エンチャンターの役割を4つに分類します。    ①味方のダメージを増やす。    ②味方を回復するorシールドを張る。  ③敵のダメージを減少させる。  ④敵が受けるダメージを増やす。  ゲーム用語を使うと   ①攻撃バフ   ②防御バフ   ③攻撃力デバフ   ④防御力デバフ という分類でしょうか。     ソナのスキルを、以上の4分類に当てはめていきます。  ①Q=味方の魔法ダメージ増加  ②W=回復&シールド  ③WパワーコードAA=敵のダメージ減少  

          ルル コンボ

           サポートでルルをプレイする。 1 ガンク合わせ  味方のジャングルが来た。  ガンク合わせだ。  E Q 2秒間80%スロウ (Eで敵にピックスを付けると、Qの発射元である敵に必ずQが当たるため、確定スロウ)  スロウの2秒間が経過してから W ポリモーフ (敵の基本MSを60減少させる。効果時間は1.2~2秒間)  味方が敵の近くにいれば R (1秒間ノックアップ。周囲の敵ユニットに継続的にスロウ30~60%を与える。)  行 く 割 る 2 キャリーを守る  集

          ルル コンボ

          ソナ 序盤のマナ節約

          1 問題意識  ソナをプレイすると、序盤のマナが足りなくなる。  1stリコールで、女神の涙、フェアリーチャームを購入するための600gが貯まるまで、マナを節約したい。  どうしてマナが足りなくなるのか。  どうすればマナが枯渇しないようにプレイできるのか。  それらのことを考えていく。 2 ソナのマナ  序盤のQのマナは 50  序盤のWのマナは 80~90  Eのマナは 65  ソナのマナは 340+45/LvUP  ソナのマナ自動回復は 11.5+0.4/LvU

          ソナ 序盤のマナ節約

          LoL 物が増えない

           キノの旅という小説が好きです。  もともと、全巻持っていました。  しかし、持ち物を整理するために、ほとんど売却しました。  今は21巻以降しか持っていません。  4冊だけですね。    好きな漫画を集めている人なら分かると思いますが、漫画を集めると、本棚を簡単に埋めてしまいます。  一人暮らし、実家なら、何も問題はないと思います。  ただ、私の場合、子供がたくさんいるので、持ち物を減らす必要がありました。  今持っているのは、キノの旅、囲碁の本くらいしか持っていません。

          LoL 物が増えない

          LoL ルル

           パッチノート14.21のサポートでルルがプレイされた1,016,258試合についてデータを見る。 勝率  勝率 50.65%  pick rate 8.31%  Ban rate  8.15%  → かなり人気であり、バンもされやすい。 チャンピオンの相性  最も試合数の多い17体のチャンピオンのうち、勝率が49%を下回っているのは、セナくらいであり、ほとんどの対面に50%前後の勝率。かなり勝率が安定して、対面に左右されないことから、ルルは先出しが可能なチャンピオンであ

          LoL ソナのコンボ

          ソナのコンボ ガンク合わせ  EパワーコードAAを準備  AA(2秒間50%強のスロウを与える)  Q W(Pのスタックを貯める)  (2秒間のスロウが切れる)  R(1.5秒間スタンを与える)  (EのCDは、SH30で約10秒くらい)  E AA(2秒間50%強のスロウを与える)  (あんまり前に出すぎると、反撃でソナがデスしてしまうので、Rを当てた後は下がっておき、最後のEAAが届かなければ、E→フラッシュ→AAでもいいかも。) 集団戦  WパワーコードAAを準備

          LoL ソナのコンボ

          LoL アリスター

           パッチノート14.21のサポートでアリスターが使われた417,211試合のデータを見る。  勝率48.98%  pick rate 3.4%  ban rate 1.3%   → 勝率が低く、バンされない傾向。  レオナに対する勝率   23,826試合 勝率49.8%   → 互角の勝率。     ラックスのようなメイジには弱く、レオナのようなヴァンガードとは互角。  AR(物理防御) 47+4.7/LvUP  MR(魔法防御) 32+2.05/LvUP  MS(移動

          LoL アリスター

          LoL カルマ

           パッチノート14.21のサポートでカルマがプレイされた477,230試合のデータ。  勝率50.31%  pick rate5.42%  Ban rate2.07%  それなりに人気であることが分かる。  時間帯毎の勝率。  15~20分 55.43%  20~25分 53.17%  25~30分 50.65%  30~35分 48.69%  35~40分 47.82%  ご覧のとおり序盤強く、終盤弱い、アグロタイプ。    ソナに対する勝率は  パッチ14.19 46.

          理想の1日

           理想の1日を夢想します。 午前7時  起床。  朝食は、100%ストレートのりんごジュースと、バナナ。  朝食を取りながら、大きなPCモニターで、LoLの動画を見る。 午前8時  私は朝は強いので、朝に家事を終わらせたい。  掃除、洗濯、洗濯物を干すなど。  その日の計画を立てる。 午前10時  LoLをする。 午後1時  昼食。  天ぷらが好きなので天丼。 午後2時  本屋をぶらぶらする。  読みたいと思った本を買う。 午後3時  買った本を、カフ

          初手バックラー、マリグナンス対比

           前の記事の続きです。  最初にマリグナンスを購入した場合と、  最初にバックラーを購入して何でも屋を10スタック貯めた場合とで  比較をします。 マリグナンス  2700g  85 AP(魔力)  600マナ  15 SH(スキルヘイスト)  RのSH+20  R追加ダメージ バックラー エーテルウィスプ フェアリーチャーム 枯死の宝石 何でも屋10スタック  合計3050g  80 AP  300マナ  50%マナ自動回復  20 SH  25 AR(物理防御)  4

          初手バックラー、マリグナンス対比

          何でも屋メイジvsADアサシン

          1 初手バックラー  スタートアイテムはドランリング  1stリコールでバックラー(グレイシャル バックラー)  2つのアイテムで得られたステータスは5種類になる。   AP(ability power=魔力)  体力  マナ  AR(物理防御)  SH(skill haste=スキルヘイスト)  これで何でも屋5スタック。  魔力10、スキルヘイスト5を獲得。 2 なぜ初手バックラー?  味方の構成が   top ダリウス   jg ヴィエゴ   bot ケイトリ

          何でも屋メイジvsADアサシン

          アンベッサのパッシブ

           スキル使用中に攻撃するか移動を指示すると、スキル使用後に短いダッシュをする。スキル使用後、自身の次の通常攻撃の射程距離、ダメージ、攻撃速度が増加し、気を回復する。  スキル使用後に短いダッシュをする。  スキル使用後に短いダッシュをする。    スキル使用後にダッシュ  スキル使用後にダッシュ  終わってるわ

          アンベッサのパッシブ

          14.21グウェン

           LoLのパッチノート14.21でグウェンがナーフ(弱体化)される予定である。  パッシブスキルの追加魔法ダメージが減少する。  対象の最大体力割合の魔法ダメージが   (1+0.0072AP)% から   (1+0.006AP)% に減少する。  かなり大きなナーフだ。  仮にグウェンのAP(魔力)が300だった場合   1+2.16=3.16% だったのが   1+1.8=2.8% にまで減少する。  グウェンのパッシブスキルは、AA(通常攻撃)、Q、Rに関わるため、後

          14.21グウェン