友だちの数=影響力。売上あげるなら友だち集めも戦略で!

LINEの友だち獲得戦略考え方編

こんにちは!
和嶋 歩です!

LINEの友だち獲得戦略考え方編

をご覧いただきありがとうございます!

LINE公式アカウントを導入して1番最初の壁は初期設定、そして2番目が、
『新規友だち獲得』
ではないでしょうか?

業種業態によって、LINE公式アカウントの友だち獲得施策は千差万別ですが、ここでは具体的な施策ではなく、どの業種業態であっても理解しておくべき、大切な考え方について解説していきます!


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01・友だち追加してくれる心理
02・友だち追加せざるを得ない仕組作り
03・友だち追加広告


01・友だち追加してくれる心理

まずはLINE公式アカウントを友だち追加してくれる人の事について、考えてみましょう。

と、その前にまず1つ質問させてください!

あなたは今いくつのLINE公式アカウントを友だち追加していますか?

僕は現時点で83個のLINE公式アカウントを友だち追加しています!

この数が多いか少ないかは置いておいて、更に深掘りをしていきます。

あなたが1番開く回数の多いLINE公式アカウントは何と言う名前のどんなアカウントでしょうか?

それでは更に質問です。

あなたが1番開く回数の多いLINE公式アカウントを開く理由は何でしょうか?

理由は人それぞれかと思いますが、突き詰めていくと、皆決まってこの理由にたどり着くと思います。

『自分にとってメリットと感じる何かをもらえるから』

具体的に言うと、
・ガソリンが1リットル3円引きになるから。(割引になるから)
・煮玉子がもらえるから(プレゼントがもらえるから)
・配信で片づけの小技を教えてもらえるから(知識欲を満たせるから)
etc

大事な事なのでもう一度言いますが、
『自分にとってメリットと感じる何かをもらえるから』
LINE公式アカウントを開くはずです。

逆に、
免許を持っていない人に向けて、ガソリンのクーポンを配信で送っていたらどうでしょう?

玉子アレルギーの人に毎週煮玉子のプレゼント配信をしていたらどうでしょうか?

凄く極端な例をあげましたが、友だち追加してくれている人が欲しているものと、LINE公式アカウントを通して提供しているものが微妙にでも噛み合わなければ、LINE公式アカウントを開く理由にはなりません。

開く理由という表現をしましたが、これは友だち追加する場合も一緒です。

つまり友だち追加してくれる人の心理としては、このアカウントに登録すると
『自分にとってこんなメリットがありそう』
と未来に期待をして友だち追加してくれるわけです。


02・友だち追加せざるを得ない仕組作り

この心理を抑えたうえで次に大切なのが、
『仕組作り』

ずばり、100%友だちになってもらう仕組をつくる事が大切です。

実際LINEを使っていない人は日本人口の25%ほどはいるので、理論上100%はあり得ないので、友だち追加施策をいくつも仕組化して取り入れていきましょう。

ここからは業種業態によって、全く異なってきますので、いくつかの例で紹介していきます。

■100%に近い仕組化

①飲食店
・メニューのオーダーはLINE公式アカウントのメニューからのみ受け付ける(実際に導入している企業も既にあります。)

②美容室
・施術前にLINEのアンケート機能でヒアリングシート記入

③コーチ・コンサル・保険系
・事前にLINEでアンケート送付

④ヨガ・ピラティス・整体系
・予約をLINE公式アカウントからのみ受付

⑤webマーケティング系
・連絡手段をLINE公式アカウントで1本化

ざっくりとあげましたが、
『友だち追加せざるを得ない仕組作り』
とは、お客様=友だち追加せざるを得ない仕組をつくるということでした。

なので、
自社の業務フローのどんなところに友だち追加施策を導入できるだろうか
という発想が大切になってきます!

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LINE公式アカウントを既に持っている方も、これから作りたいという方も大歓迎です♪


03・友だち追加広告

飲食店での新規集客の場合、大手のポータルサイトなどでの集客が一般的ですが、LINEにも新規集客に効果的な『LINE友だち広告』というものがあります。

こちらの広告では1人あたり150円~250円程度で友だち(見込み客)を獲得できてしまいます。

さらに【LINE友だち広告】は掛け捨ての広告ではなく、店舗の公式アカウントに友だち追加されて初めて課金される形式です。

例えば【LINE友だち広告】で予算50,000円で出向した場合約250名ほどの友だち追加がされることになります。

しかし、あくまでも見込み客というだけなので、この広告から入ってきた方が、そのままお客様になる。ということではありません。

アカウント内のメニューのクオリティや、配信内容、配信頻度、そしてなによりも、
『友だちにとってメリットと感じる何かを与え続けられるか』
が大切になってきます。

現在広告費をかけて新規集客をしている方にとっては、LINEの友だち追加広告はとても魅力的なツールとなり得ます。


まとめ


・友だち追加してもらうには、友だち追加してくれる人の立場で考えよう
・業種業態によって新規集客には型がある
・googleや他のSNS広告と比較して友だち追加広告のコスパはすごい

最後に
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最後までご覧いただきありがとうございました。

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