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創業フォローアップ事業 第5回「最高の商品を伝えるためのコピー術」を実施しました!ネットショップ・ECサイト・新商品・売上アップ

こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです!

創業後のECサイトの売り上げをしっかり伸ばすセミナー「1年後、3年後、月商100万ネットショップになる!」。今回は、第5回 「最高の商品を伝えるためのコピー術」を開催しました!

コピー=商品を知ってもらうためのツール

「良い商品を作っている。」
「知ってもらえたらもっと売れるのに。」
そう思われている方も多いと思います。

そんな素敵な商品を、知ってもらうのに必要なことは
「言葉にして見えるようにしてあげること」。つまりコピーです!

新商品、新サービスをすぐに売り出したい時、どんどんと事業を進めていきたい時、ご自身でコピーをつくれるようになったら良いですよね!

今回はそんな方のために、セミナーの内容やコピーづくりのコツを少しだけお伝えしちゃいます!
ぜひ、皆さんも「コピー脳」を育ててみてくださいね!

講師の紹介

広告の「広」に宣伝の「宣」の名を持つコピーづくりの申し子
普段オカビズでたくさんの相談者さんの商品・サービスを磨き上げています!

株式会社 ARAWAS代表/オカビズビジネスコーディネーター・コピーライター 松田広宣 



コピーづくりには「センス」が必要?いいえ「技術」です!

「キャッチコピー」と聞くと、いくつかの有名なものが頭に浮かびますよね。インパクトのあるもの、頭に残りやすいもの、ついつい、そういったものを考えようとしてしまい、自分には「センスがない」と思ってしまいがちですが、実はコピーづくりは習得可能な「技術」なんです!!

そんな出だしから、今回のセミナーははじまりました。

コピーライター歴19年の松田の頭の中を、誰もが習得・再現できる「技術」としてお伝えし、レクチャーとワークを行ったり来たりしながら、参加のみなさまがご自身の商品やサービスにコピーをつけられるよう、実践型で進めていきましたよ!

考えるべきはたったの3つだけ

コピー作りのコツは
誰に
②何を
③どう言うか。

たったのこの3つだけです。

そこには、戦略×表現の2つの要素が隠れています。

「どう言うか」が「表現」ですね。
キャッチコピーというと「表現」にフォーカスしがちですが、
実は本当に大切なのは「誰に、何を」伝えたいかの方。
これが「戦略」です。

ここで実践型のワークをしていきます。

「ラップの芯を売るための提案」ワーク

ラップの芯は本来は商品ではなく、ラップという商品の副産物。
でも、今や某フリマアプリなどで、商品として取引されています。

あなたなら、「誰に」売りますか?
ラップの芯を必要としてるのは誰ですか??

グループで話し合った後、いくつかの案を参加者さんが発表していきます。
「これが戦略です!」と松田から。

表現は普通でも「戦略」があれば欲しいと思ってもらえるということを
実践で体感していきます。

「その商品を手に入れることで、購入する人が"出来るようになること"を提案し、言葉にして伝えることが大切。」と松田。

こんな感じで、レクチャーとワークが交互に進んでいきましたよ!

ポチってもらうためのテンプレート

更に、ECサイトで自社商品を選んで(ポチって)もらえるためのコツをレクチャー!その上で、自社の商品を売れるためのコピーのテンプレートに落とし込むワークをしていきました。

①振り向かせる(キャッチコピー)
②より興味を持ってもらう(リードコピー)…共感と寄り添い
③信用できる証拠を見せる(お客様の声、売れている数など)
④手に入る幸せを伝える
⑤手に入る理由として商品機能を伝える(数値や技術、受賞歴など)
⑥今すぐ動いてもらう理由や条件を伝える(キャンペーン、限定数など)

「分かる」と「出来る」は似て非なるもの。
①~⑥に自社商品を落とし込んでいきます。
皆さん、真剣にワークに向き合っていらっしゃいましたよ!

コピー脳の育て方

「そうは言っても、セミナーに参加しただけでは、簡単には出来るようにならないよね。」
というのが正直な感想だと思います。
そこで最後に、身につくための心構えを松田から。

「なんか」いいよね、の禁止

普段見る商品やコピー。
「なんかいいよね」と感じることも多いと思います。
でも、その「なんか」が何なのか、言葉にして意識できないと自社商品に再現することができません。
だからこそ、ご自身が「なんか良い」と思ったことを見て、考えて、メモすることを習慣にしていきましょう!!
と、松田からのメッセージ。

コピーづくりは実践が一番!
セミナーやこちらのブログでお伝えしたコツを元に、ぜひ一度、コピーづくりにチャレンジしてみてください!

とはいえ「やっぱり難しい」という方には、引き続き、通常の相談枠でも相談者さんの商品やサービスのコピーづくりのお手伝いを行っていますので、ぜひご相談くださいね!

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