ホームページ改善で生徒数が過去最高に!学習塾のサポート事例【集客・SNS・SEO・ホームページ・強みの見える化・ブラッシュアップ】
こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。
今回も、ITアドバイザーの水野がお送りしていきます!
今回は、ホームページ改善で生徒数が過去最高に増えた
岡崎にある個別学習塾の事例をご紹介します!
検索対策はもちろん大事
当初、ご相談の内容としては、ホームページの訪問数を増やしたいとのことでした。当初のご相談希望内容は以下のようなものでした。
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学習塾を探している方にHPを検索して頂く施策を知りたいです。
塾説明に来塾してくれる保護者さまの多くはチラシを見て問い合わせを頂いており、google検索からHPを見て問い合わせを頂くことが少ないです。
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サポートが始まり、まず取り組んだのはホームページの検索対策と、
Googleマップの対策です。訪問数を増やしたいということでしたので、まずこのあたりのサポートを。
検索対策をひと通り終えた後に、一つご提案をしました。
「せっかく見に来てくれた人を逃さない工夫はとっても重要」
訪問数を上げることは大事ですが、せっかく訪問してくれた人に対して、
より塾の強みや、教育に対する想いを伝えることも、とても大事。
引き続き、ホームページの「内容面」を充実させていくことになりました。
内容面を充実させるには、まずは強みをしっかりと把握すること。
じっくりとお話を伺うと、その学習塾の強みは、
「生徒さんのモチベーションを第一に考えて指導をする点」
でした。
それをホームページに反映させるべく、文章を考えていきます。
結果、
「やる気があるから成績が上がる
Realizeはお子様のモチベーションを大切にしています」
という文章でホームページを改善しました。
これはホームページの一番上の目立つ部分にドーンと、こんな感じです。
やはり、ホームページを開いてすぐ目に飛び込んでくる場所ですので、一番大事なメッセージを載せたいですね。
もちろん、そこから続く文章も改善していきました。
文章を作っていく過程では、ご自身で書いてきてくださった文章を、
水野が添削をさせていただく形で。
強みを磨いて見える化することで結果がついてきた!
結果、ホームページを改善してから
次にお越しいただいたタイミングで喜びの声をいただきました!
「ホームページを改善したことでお問い合わせの数が増加、説明会を経て入塾してくれる生徒が増えて、生徒数過去最高になりました!」
このように、ホームページを改善したことによって集客につながった事例を紹介しましたが、
ポイントはやはり強みをしっかりとPRすることでしょうか。
特に、学習塾の場合、
塾長であるご本人が看板になりますので、
教育に対する想いであったり強みを訴えかけていくことが重要になります!
今回のように、
「ホームページはあるけどいまいち効果を感じられない」
「ホームページで集客するためのポイントがわからない」という方、
オカビズではじっくりとお話を伺いながらサポートしております。
どうぞご相談にお越しくださいね!
ご予約お待ちしております!
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