見出し画像

ポッドキャストからストアカへの集客

ポッドキャスト→ストアカ集客の第二弾を実施しました。
講座テーマは前回開催講座とは別。前回からの間隔は2週間。


結論 

10名×1500円 (うち1名1200円 リピート割引)
備忘録なので、ポイントを箇条書きします。

ポイント

  • ポッドキャストでアナウンス&概要欄使用

  • NOTEをLP代わりに使った

  • NOTE記事のリーチ数は220くらい

  • ストアカ集客数は10名

  • ゆえにコンバージョン率(CVR)は4.46%(10/220)

  • CVRは大幅改善(前回は2%  10/500)

  • 前回のリピーターは1名のみ

  • 単価は@1500円

  • 本来の講座、3000円設定で50%オフのクーポンを配布

  • 今回ストアカが初のお客さんは8名

  • ポッドキャスト経由のお客さんはタグ付けでグルーピングした。

  • 参加特典はセミナー動画と音声

反省点

  • 駆け込み申し込みが少なかった。(前回は締め切り1時間前に4名)

  • しゃべりすぎて時間が押した。

  • レビューの書き方を教えた方がいいかも…(ストアカの星4評価は低いので)

次回以降の改善点・課題

当日午前に最後の案内をする。
LPはペライかシステムIOチあたりに変更し、CVR10%を目指す。
→NOTEでの離脱の可能性
サブスク化するかどうか?
→安定集客への課題
ストアカ以外のプラットフォームを使うかどうか?
→ストアカが初めてで戸惑っている?

追伸

ストアカでポッドキャスト入門講座を開催しています!(値上げ間近)


いいなと思ったら応援しよう!