ポッドキャストからストアカへの集客
ポッドキャスト→ストアカ集客の第二弾を実施しました。
講座テーマは前回開催講座とは別。前回からの間隔は2週間。
結論
10名×1500円 (うち1名1200円 リピート割引)
備忘録なので、ポイントを箇条書きします。
ポイント
ポッドキャストでアナウンス&概要欄使用
NOTEをLP代わりに使った
NOTE記事のリーチ数は220くらい
ストアカ集客数は10名
ゆえにコンバージョン率(CVR)は4.46%(10/220)
CVRは大幅改善(前回は2% 10/500)
前回のリピーターは1名のみ
単価は@1500円
本来の講座、3000円設定で50%オフのクーポンを配布
今回ストアカが初のお客さんは8名
ポッドキャスト経由のお客さんはタグ付けでグルーピングした。
参加特典はセミナー動画と音声
反省点
駆け込み申し込みが少なかった。(前回は締め切り1時間前に4名)
しゃべりすぎて時間が押した。
レビューの書き方を教えた方がいいかも…(ストアカの星4評価は低いので)
次回以降の改善点・課題
当日午前に最後の案内をする。
LPはペライかシステムIOチあたりに変更し、CVR10%を目指す。
→NOTEでの離脱の可能性
サブスク化するかどうか?
→安定集客への課題
ストアカ以外のプラットフォームを使うかどうか?
→ストアカが初めてで戸惑っている?
追伸
ストアカでポッドキャスト入門講座を開催しています!(値上げ間近)