渋谷区 民泊 特例届出の更新(2020年版)
2020年2月10日現在で、記載しています。
内容に関しては、正確性を期して記載していますが、
万一これらの過誤により損害が生じた場合、一切の責任を負いかねます。
実際の届出に関しては、個別具体の案件として、
行政庁(渋谷区)へお問い合わせいただくか、専門家にご相談ください。
有料note 料金
1~3名 980円
4〜10名 1,980円
11名以上 4,980円
1 はじめに〜渋谷区の特例届出は、毎年、更新が必要〜
制限区域で、その制限を受けずに、通年180日の民泊営業をするためには、毎年、特例届出をおこなう必要がある。
そして、この届出は、1年のみ有効で、
交付される特例届出の標識(区標識)に、期限が記載されている。
毎年、新たに、区標識の交付をうけるための特例届出をする必要がある。
この手続きに関して、渋谷区の民泊届出のページには、
ほとんど情報が記載れていないので、解説します。
たぶん日本一詳しいと思います。ww
2 提出期限
いつまでに提出すればいいのか?
2020年2月中が望ましい。
これは、渋谷区が、区標識を印刷業者に発注する兼ね合いです。
理論上は、3月31日までに提出すれば、いいですが、
2月中に行いましょう。
3 提出方法
方式は、2つ。
1 窓口持参
2 郵便などで送付
2は、このような手続きに慣れている方や書類不備などがなく、
しっかり書類が作成できた場合におすすめです。
自信がない場合、1の方法にしましょう。
また、新規の届出ではないので、予約は不要です。
4 提出に際して
届出書類の原本を1セット(正本)作ります。
そのコピーを取って、副本とします。
これに、受付印を押してもらいます。
後日の修正対応や提出した証とします。
*ポイント〜特例届出の標識は、後日の発送〜
切手を貼った封筒も合わせて、提出しましょう。
おすすめは、レターパックプラスです。
履歴がきちんと残り、受領印が必要になるからです。
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