第52回「正解は存在しない、という醍醐味」
明けまして、おめでとうございます❣️
今年もよろしくお願いいたします。
今年は寅年、
年女なので最強に年にしていこうと思う。🐯
さて、今回は
「マーケティング」について
最終回のnoteだ。
4記事に渡って
マーケティングの中でも、
個人でも勝てるDRMについて
お伝えしてきた。
全ての物事において言えることだが
どこまでいっても絶対解はない。
だからこそ今回のnoteでは
マーケティングにおいて
根本となる考え方をお伝えしていく❣️
DRMのまとめ
計画(仮説)50%
発見50%
まずは50%で行動し
その行動によって発見したことを
50%で作り変えていく。
最初から100%で行動すると
当たらなかった時に
悲しくなって自暴自棄になってしまうし(笑)
次の行動に繋がらない。
かといって行動しないのも
反応が得られないために
何が良くて何が悪いのか分からない、
次にどう出ていいかが決まらなくなってしまう。
だからこそ、
計画(仮説)を立て、50%で行動し
発見50%で作り変えていく。
この無限ループだ。
正解は常にお客さんが決める
読んで字の如く、
あなたに特別なスキル・知識・勘
などは不要だ。
どれだけ考えても
100%の正解にはたどり着けないが
安心してほしい、
お客さんが答えを持っているのだから。
物事はなんでも
すべての正解がわかっていたら
きっと楽しくない。
ちなみに、お嬢は
全てを知った風になった時
ふんぞり返ってた(笑)
そんな事なかったのにWWW
だけど、心は
いつも楽しくなく
満たされなかった。
仕事をするのが
大キライだった。
間違いなく、
こう陥ってしまったのは
成長を止めたからだ。
仕事も正解なんてない
仕事もきっと正解には
たどり着けない。
死ぬときに
それぞれが後付けするだけだと思う。
だけど、それでいい❣️
ちょっとずつ
正解にたどり着きそうな時が
一番楽しい。
ゲームや映画だってそうだ、
ゴールや結末が始めから分かってたら
最後までのめり込んだだろうか、
最後まで観ただろうか。
きっと、つまらない。
ちょっと話はズレたけど
マーケティングで言えることも
人生の中で言えることも大体同じ。
計画50%、発見50%
何かを発見するたびに
微調整していけばいい、
高度のものに近づけていけばいい。
マーケティングも、人生も
これの繰り返しダ。
今回のnoteでは
計画(仮説)50%→発見50%で
実践していくということを
もってかえってほしい。
ディズニーランドは永遠に完成しない。
この世界に想像力が残っている限り、
成長し続ける。(2回目)
XOXO
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?