製品デモを驚きのエンターテイメントに変える「Interface Interruption」
Summary
AVODストリーミングサービスであるTUBIは、スーパーボウルのCMには多額の予算とクリエイティブな力が必要であり、目立つのが難しいという問題に直面していた。
この問題の原因は、視聴者が「本当に注目したいのはゲームそのものであり、CMには興味を持っていない」という認識にある。
しかし、その背景には、「新しい、ユニークな体験を求めている」というインサイトがある。このインサイトに応えるため、TUBIは「大事なときに誰かが誤ってチャンネルを変えてしまう」という、誰もが経験したことのある避けたい事象に着目し、この事象を、多くの人の注目を集めるユニークな広告に仕立てることができるのではないかと考えた。
そこで、スーパーボウル中にゲーム中継が中断されたかのような演出のCMを制作。15秒で視聴者を驚かせ、Tubiインターフェイスをユニークに疑似体験するエンターテイメントに仕立てた。
このアプローチにより、「製品デモは、退屈なものではなく、時には驚きをもたらすエンターテイメントである」という価値変容を通じて、スーパーボウルを機に特にZ世代、ミレニアル世代とのエンゲージメントを高めることに成功した。
Deconstruction
Brand
TUBI - AVODストリーミングサービス。
Target
スーパーボールの視聴者。
Objective
スーパーボウルのCMには多額の予算とクリエイティブな力が必要であり、目立つのが難しい → スーパーボウルを機に特にZ世代、ミレニアル世代とのエンゲージメントを高める。
Barrier
本当に注目したいのはゲームそのものであり、CMには興味を持っていない。
Insight
新しい、ユニークな体験を求めている。
Thought Starter
「大事なときに誰かが誤ってチャンネルを変えてしまう」。この事象を、多くの人の注目を集める広告に仕立てる。
Execution
"Interface Interruption"
スーパーボウル中にゲーム中継が中断されたかのような演出のCM。15秒で視聴者を驚かせ、Tubiインターフェイスをユニークに疑似体験するエンターテイメントに仕立てる。
Transformation
製品デモの価値変容
退屈なもの → 驚きをもたらすエンターテイメント