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製品デモを驚きのエンターテイメントに変える「Interface Interruption」


Summary

AVODストリーミングサービスであるTUBIは、スーパーボウルのCMには多額の予算とクリエイティブな力が必要であり、目立つのが難しいという問題に直面していた。

この問題の原因は、視聴者が「本当に注目したいのはゲームそのものであり、CMには興味を持っていない」という認識にある。

しかし、その背景には、「新しい、ユニークな体験を求めている」というインサイトがある。このインサイトに応えるため、TUBIは「大事なときに誰かが誤ってチャンネルを変えてしまう」という、誰もが経験したことのある避けたい事象に着目し、この事象を、多くの人の注目を集めるユニークな広告に仕立てることができるのではないかと考えた。

そこで、スーパーボウル中にゲーム中継が中断されたかのような演出のCMを制作。15秒で視聴者を驚かせ、Tubiインターフェイスをユニークに疑似体験するエンターテイメントに仕立てた。

このアプローチにより、「製品デモは、退屈なものではなく、時には驚きをもたらすエンターテイメントである」という価値変容を通じて、スーパーボウルを機に特にZ世代、ミレニアル世代とのエンゲージメントを高めることに成功した。



Deconstruction


Brand

TUBI - AVODストリーミングサービス。

Target
スーパーボールの視聴者。

Objective
スーパーボウルのCMには多額の予算とクリエイティブな力が必要であり、目立つのが難しい → スーパーボウルを機に特にZ世代、ミレニアル世代とのエンゲージメントを高める。

Barrier
本当に注目したいのはゲームそのものであり、CMには興味を持っていない。

Insight
新しい、ユニークな体験を求めている。

Thought Starter
「大事なときに誰かが誤ってチャンネルを変えてしまう」。この事象を、多くの人の注目を集める広告に仕立てる。

Execution
"Interface Interruption"
スーパーボウル中にゲーム中継が中断されたかのような演出のCM。15秒で視聴者を驚かせ、Tubiインターフェイスをユニークに疑似体験するエンターテイメントに仕立てる。

Transformation
製品デモの価値変容
退屈なもの → 驚きをもたらすエンターテイメント

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