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逆転発想!ターゲットに広告を探しに行かせる「Flipvertising」


Summary

オーストラリアで最も革新的なスマートフォンであり、最先端の機能を備えた完全に折りたたみ可能なデバイスであるSamsung Galaxy Z Flip4は、インターネットのトレンドセッターやオンラインインフルエンサーにアプローチする際、彼らが伝統的な広告に警戒心を持ち、嫌悪感を抱いているという課題に直面した。

この課題の原因は、「広告は嘘偽りである」というターゲット層の思い込みにあると推測される。

しかし、その思い込みの奥には「正確で有益な情報を、誰よりも早く手に入れたい」というインサイトがある。このインサイトに応えるため、Samsung Galaxy Z Flip4は、「ターゲット層は実際の使用者による独自のコンテンツや口コミから大きな影響を受ける」という事実と、「インターネット上にGalaxy Flip4の肯定的なレビューが溢れている」という2つの事実に着目。いわゆる広告的ではない方法で、ターゲットにGalaxy Flip4の肯定的な口コミに偶然触れさせることができれば、自然と興味を引き出せるのではないかと考えた。

そこで、従来のターゲティング広告とは異なり、ターゲットに自らメッセージを探しに行かせる、広告手法を「ひっくり返す」キャンペーン。具体的には、参加者が賞品であるGalaxy Z Flip4を獲得するために、オンラインムービーにリンクする3つの特定の用語をGoogleで検索する必要があるインターネットスポーツを実施。その過程で、Galaxy Flip4の良い口コミを大量に、かつ自然に発見する仕掛けを用意した。

このアプローチにより、「広告とは、必ずしも一方的な売り込みではなく、興味や好奇心を刺激する有益なコンテンツである」という気づきを通じて、ターゲット層のGalaxy Flip4への強い興味を引き出すことに成功した。



Deconstruction


Brand

Samsung Galaxy Z Flip4 - オーストラリアで最も革新的なスマートフォンであり、最先端の機能を備えた完全に折りたたみ可能なデバイス。

Target
インターネットのトレンドセッターやオンラインインフルエンサー。

Objective
オンラインインフルエンサーにアプローチしたいが、彼らが伝統的な広告に警戒心を持ち、嫌悪感を抱いている → Galaxy Flip4への強い興味を引き出す。

Barrier
広告は嘘偽りである。

Insight
正確で有益な情報を、誰よりも早く手に入れたい。

Thought starter
「実際の使用者による独自のコンテンツや口コミから大きな影響を受ける」「インターネット上にGalaxy Flip4の肯定的なレビューが溢れている」
いわゆる広告的ではない方法で、ターゲットにGalaxy Flip4の肯定的な口コミに偶然触れさせることで、自然と興味を引き出す。

Idea
"Flipvertising"
従来のターゲティング広告とは異なり、ターゲットに自らメッセージを探しに行かせる、広告手法を「ひっくり返す」キャンペーン。具体的には、参加者が賞品であるGalaxy Z Flip4を獲得するために、オンラインムービーにリンクする3つの特定の用語をGoogleで検索する必要があるインターネットスポーツ。その過程で、Galaxy Flip4の良い口コミを大量に、かつ自然に発見する仕掛けを用意した。

Transformation
広告の価値変容
一方的な売り込み → 興味や好奇心を刺激する有益なコンテンツ

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