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古くさい歴史をモダンな魅力に変える「The Artois Probability」
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Summary
1366年にさかのぼる歴史を持ち、人類史上最古のビールブランドの一つであるステラ・アルトワは、地ビール醸造所のクラフトビールの売り上げが伸び、伝統的なビール会社の市場シェアが低下している問題に直面していた。
この問題の背景には、現代的なビールが乱立する中で、ビール愛好家たちが、「ステラ・アルトワの歴史は、時代遅れの象徴である」と捉える固定観念がある。
しかし、この固定観念の奥には、「”モダンで革新的”であることは、消費者の好みに合わせる努力の証拠である。そんなブランドに信頼を寄せたい」というインサイトが考えられる。
このインサイトに応えるため、ステラ・アルトワは、「美術史のデータとブランドの歴史のデータを組み合わせることで、絵画に登場するビールがステラ・アルトワである可能性を計算できる」という最新技術に着目。この技術を活用することで、ブランドの伝統を、モダンで革新的な魅力に変えることができるのではないかと考えた。
そこで、アプリを通じて古典絵画の中に自社製品が存在する可能性を探るインタラクティブな体験を開催。絵の中のビールを見るたびにステラ・アルトワを思い出させ、可能性の高低にかかわらず、すべての名作を最新の広告に変えた。同時に「人々は600年以上にわたり当社のビールを楽しんできました(だから、あなたも楽しめるでしょう)」という歴史的なテスティモニアル広告にもなった。
このアプローチにより、「歴史とは、時代遅れの古さではなく、モダンで革新的な魅力の源泉である」という価値変容を起こし、アートとビールの愛好家たちのブランドロイヤリティを再確立させた。
Deconstruction
Brand
Stella Artois(ステラ アルトワ ) - 1366年にさかのぼる歴史を持ち、人類史上最古のビールブランドの一つである。
Target
ビールの愛好家。
Objective
地ビール醸造所のクラフトビールの売り上げが伸び、伝統的なビール会社の市場シェアの低下 → ステラ・アルトワのブランドロイヤリティを再構築。
Barrier
ステラ・アルトワの伝統は時代遅れの象徴。
Insight
”モダンで革新的”であることは、消費者の好みに合わせる努力の証拠である。そんなブランドに信頼を寄せたい。
Thought starter
「美術史のデータとブランドの歴史のデータを組み合わせることで、絵画に登場するビールがステラ・アルトワである可能性を計算できる」という最新技術に着目。この技術を活用することで、ブランドの伝統を新しい魅力に変える。
Execution
“The Artois Probability”
アプリを通じて古典絵画の中に自社製品が存在する可能性を探るインタラクティブな体験を開催。絵の中のビールを見るたびにステラ・アルトワを思い出させ、可能性の高低にかかわらず、すべての名作を最新の広告に変えた。同時に「人々は600年以上にわたり当社のビールを楽しんできました(だから、あなたも楽しめるでしょう)」という歴史的なテスティモニアル広告にもなった。
Transformation
歴史の価値変容
時代遅れの古さ → モダンで革新的な魅力の源泉