W杯ジャージの背中をメディアに変える「Cash Back For Your Jersey‘s Back」
Summary
食品と食事券を提供するHRテック企業であるFlashは、FIFAワールドカップで認知度を高めたいが、費用が高いという問題に直面していた。
この問題の原因は、ワールドカップを楽しみにしているファンが「頭の中はワールドカップのことでいっぱいで、企業の一方的な広告には興味がわかない」という認識にある。
しかし、その背景には、「自分たちのワールドカップへの情熱に共感してほしい」というインサイトがある。
このインサイトの応えるため、Flashは、「多くの人が新しいワールドカップのジャージを欲しがっているが、高価で購入できないことに不満を感じている」という事実と「購入したジャージに名前を入れてSNSで自慢する」という現象に着目。ジャージの代金の半分をFlashが負担することで、SNSでの宣伝をしてもらうことができるのではないかと考えた。
そこで、ジャージを欲しがりながらも購入に悩んでいるブラジル人をスポンサーし、彼らの背中をメディアに変える施策を行なった。
このアプローチにより、「ワールドカップのジャージの背中は、名前を入れる場所ではなく、スポンサーに提供するメディアになる」という価値変容を通じて、巨額な費用をかけずに多くのターゲットをメディアに変え、大きな注目を集めることに成功した。
Deconstruction
Brand
Flash - 食品と食事券を提供するHRテック企業。
Target
ワールドカップを楽しみにしているファン。
Objective
FIFAワールドカップで認知度を高めたいが、費用が高い → 費用をかけずに競合他社よりも注目を集める。
Barrier
頭の中はワールドカップのことでいっぱいで、企業の一方的な広告には興味がわかない。
Insight
自分たちのワールドカップへの情熱に共感してほしい。
Thought Starter
「多くの人が新しいワールドカップのジャージを欲しがっているが、高価で購入できないことに不満を感じている」という事実と、「購入したジャージに名前を入れてSNSで自慢する」という現象に着目。ジャージの代金の半分をFlashが負担することで、SNSでの宣伝をしてもらう。
Execution
"Cash Back For Your Jersey‘s Back"
ジャージを欲しがりながらも購入に悩んでいるブラジル人をスポンサーし、彼らをメディアに変える施策。
Transformation
ワールドカップのジャージの背中への価値変容
名前を入れる場所 → スポンサーに提供するメディア