全ての握手シーンを割引チャンスに変える「Handshake Hunt」
2024 Cannes Lions Awards
Grand Prix:Media > Media: Sectors
3 Silver, 1 Bronze, 3 Shortlisted
Deconstruction
Brand
Mercado Libre(メルカドリブレ) - ラテンアメリカ最大のECサイト。
Target
ブラジルのブラックフライデー期間中に購買意欲の高い消費者。
Issue
ブラックフライデー期間中は広告枠の競争が激しい。知名度の低いブランドでさえもディスカウントを強調しているため、多くのブランドが巨大なフォントや緊急感のあるナレーション、目立つ音で宣伝しているが、それが消費者の懐疑心を招いている。この中で、Mercado Libreはラテンアメリカ最大のECサイトであるにも関わらず、ブラックフライデーでのプロモーションや大幅な割引のイメージが定着しておらず、競合他社から遅れを取っている。
Challenge
ブラックフライデーに向けてMercado Libreのウェブサイトやアプリへのトラフィックを増加させ、期間中の売上を増やし、トップオブマインドブランドとして認識される。
Barrier
ブラックフライデーにおける一様のテレビ広告への飽き。また、期間限定の割引に対して本当にお得かどうか懐疑的な気持ち。
Driver Insight
本当に価値のあるオファーを手にしたい。自分が特別な体験に参加していると感じられる独自性のある体験を通じて信頼を感じたい。
Creative Insight
Mercado Libreのロゴに含まれるモチーフ「握手」が、テレビ番組の中で実際に頻繁に登場する。
Idea
”Handshake Hunt"
ブラジル最大のテレビチャンネルであるTV Globoの番組中に放送される2000以上の「握手」シーン全てにQRコードを付与し、それを読み取ることで視聴者が、本当の特典や割引を得られるインタラクティブな体験を提供。ロゴの「握手」が視覚的にブランドとのつながりを強調し、広告が誠実であることをアピール。消費者に特別なオファーと信頼感を感じさせた。
Transformation
テレビ番組の握手のシーン
見慣れた日常的なアクション → 見逃せない特別なアクション
※各内容には筆者の解釈や推測が含まれてます。