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ビールの副産物を無料のパンに変える「Bread of Nation」

Summary

南アフリカを団結させることを目指し、製品の高品質な内面を伝えるブランド、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(AB inBev)は、自社のキャッスルラガービールのブランディングの一環として、南アフリカの広範な飢餓と貧困問題に取り組んだ。

この問題の背景には、「飢餓や貧困といった大規模な問題に、ビールメーカーや個人が影響を与えることは難しい」という社会の認識がある。

しかし、その認識の奥には、「個人ができる解決策があれば貢献したい」というインサイトが存在する。このインサイトに応えるため、AB inBevは「ビール醸造プロセスで生じて廃棄されていた副産物は、栄養価の高い穀物として再利用可能である」という事実に着目。この事実を活用すことで、貧困層の飢餓問題を解決できるのではないかと考えた。

そこで、これまで廃棄されていたビール醸造プロセスの副産物から栄養価の高いパンを製造し、貧困層に無料で配布した。

このアプローチにより、「キャッスルラガーを購入するということは、個人の消費行動ではなく、地域社会に貢献する持続可能な行動である」という価値変容を起こし、AB inBevが単なるビール会社を超えた、社会的責任を果たすブランドであるという認識を高めると同時に、キャッスルラガーの販売を向上させた。



Deconstruction

Brand
AB inBev(アンハイザー・ブッシュ・インベブ ) - 南アフリカを団結させることを目指し、製品の高品質な内面を伝えるブランド。南アフリカのキャッスルラガービールを持つ。

Target
社会的責任とコミュニティサポートを重視するビール愛好家。

Objective
南アフリカの広範な飢餓と貧困問題 → この問題解決への貢献を通じて、AB inBevのブランドエンゲージメントを高め、キャッスルラガーの売り上げを向上させる。

Barrier
飢餓や貧困といった大規模な問題に、ビールメーカーや個人が影響を与えることは難しい。

Insight
個人として解決策があれば貢献したい。

Thought starter
「ビール醸造プロセスで生じる副産物は、単なる廃棄物ではなく、再利用可能で栄養価の高い穀物である」という事実に着目。この材料を活用すことで、貧困層の飢餓問題の解決を目指す。

Idea
“Bread of Nation”
これまで廃棄されていたビール醸造プロセスの副産物から栄養価の高いパンを製造し、貧困層に無料で配布する。

Transformation
キャッスルラガーの購入の価値変容
個人の消費行動 → 地域社会に貢献する持続可能な行動

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