ARコンテンツ制作「Oisu」が2ヶ月で総インプレッション数700万回を突破!Instagramを中心にARコンテンツ事業を拡大していきます。
Instagramを中心にARコンテンツ事業を行う株式会社Oisuは(代表取締役 狭間 祐至・赤津 亮太)、制作したARフィルターの総インプレッション数が事業スタートから約2ヶ月で700万回を突破いたしました。
ローンチからOisuで行ったこと
ARコンテンツ事業「Oisu」を5月16日にローンチして以来、約2ヶ月間の間で様々なプロジェクトを少ない人数ながら並行で進めてきました。
2-3日前から急激にアクセスが増え、現在1日あたり100万インプレッション伸びている「Oisu」が5月から今までの間に制作したフィルターや、事業概要をご紹介します。
事業概要
OisuはInstagramを中心にARコンテンツの制作を行っている制作チームです。
過去の制作事例としてインフルエンサー事務所「COCOStar」とのコラボフィルターや、飲食店「pit master VAMOS」とのコラボフィルターをリリース。ARフィルターの新たな領域拡大に向けて順次制作を行っています。
今までに配信したフィルターのご紹介(一部)
Oisu × COCOStar
Oisu × pit master VAMOS
プロジェクトメンバー紹介
赤津 亮太
Oisu 共同代表 / ディレクター
ディレクター。Oisuでは主に企画・事業運営を担当。YouTube制作を得意としたディレクターとしても活動しており、今まで制作した動画の総再生回数は1億回を突破、現在は編集者・ディレクターの育成と映像制作をメインに行っている。
狭間 祐至
Oisu 共同代表 / クリエイター / ディレクター
ARクリエイター。Oisuでは主に企画・ARコンテンツの制作を担当。フリーランスとしても活動し、様々な映像や写真を撮影、制作。またLife is Tech!にてその技術を中高生に教えるなど活動は多岐にわたる。ファッション雑誌であるFINE BOYSでは1ページ特集など注目も高い。
中井 健斗(NAKAKEN)
Oisu 3DCG担当 / 映像クリエイター
高校生の頃から独学でCGや映像を勉強し、17歳の頃からMVやライブ演出映像等の制作を担当し映像クリエイターとなる。過去に担当した仕事では、ミオヤマザキ、YouTuberグループや声優のツアー等、様々なジャンルにて活動をしている。
フリーの映像クリエイターながら現役早大生であり、主に数学や社会学を基盤とし勉強している。
今後Oisuが狙っていく領域
Oisuは既存のARフィルターを制作されているクリエイター・企業様が狙う領域とは異なる領域をターゲットとして展開していく予定です。
ARの技術は今まで参入障壁が非常に高いイメージがありましたが、開発ソフトの学習情報が一般化されてきており、一般層への普及が急速に広まっていくと想定しています。
技術的な視点ですごいと思うことは多々ありますが、私たち動画クリエイター視点から見て「一番すごい」と感動したポイントは「ARコンテンツはユーザーが意識しないまま拡散されていく」ということです。
弊チームの事例を挙げると、芸能事務所様とのコラボフィルターでは「かわいい、かっこいいモデルを"自然に"伝えられるコンテンツ」を目的として制作しました。
これまでのアプローチの方法は、動画クリエイターやデザイナーがコンテンツを制作してそれを多くの人が見る、という流れ。
つまり1つのコンテンツをN人が視聴する、という世界でした。
しかし今回制作したARフィルターで発生したのは、初期拡散に協力してくれたモデルの方々が投稿したストーリーを見た、別のモデルの方々がそのARフィルターを使用し、さらに新しいコンテンツを生産するという流れでした。
Nつのコンテンツが作られ、N人の人が見るという新たな拡散形式です。
これからは全員が拡散者の時代になり、全員が新しいコンテンツを自然に生み出すようになると思います。
そんな時代の手助けになるようなコンテンツをこれからも私たちは制作していきます。
お問い合わせ
仕事依頼・ARフィルター制作のお見積等につきましてはOisu公式TwitterアカウントまたはOisu公式Instagramアカウントまでお願い致します。
リンクはこちらです。