【開催レポート】北東北の山菜食文化と向き合う旅-平野部の農家と山間部のマタギの山菜文化をめぐる3日間-
5月17日から19日まで、おいしい未来研究所が運営する「おいしい学校」の講義として2泊3日のフードツーリズムを開催しました。
旅のテーマは、「東北地方ではなぜ多様な山菜を食べる文化が今も愛されているのか」。秋田のまたぎ文化に触れ、郷土料理など地域に根付く営みを体験し、東北の人たちに脈々と受け継がれている”山菜愛”を体感するのがこの旅の趣旨です。
実際に旅して、山菜食文化を体験したことで、現代の暮らしや営みの中に当たり前に息づく"山菜愛"を実感しました。それと同時に、マタギの精神性や野山に入って山菜を採取する行為からは、山菜食文化の継承は50年,100年という単位ではなく、縄文時代にまで遡る、極めて興味深い文化と言えるのではないかという新たな問いが浮かび上がりました。
そこで、noteでは、旅の様子をまとめた【レポート編】と、旅を経てさらに深めたい問いとそのリサーチをまとめた【探究編】(後日公開)の2部にわけてお届けします。
この記事では、旅のハイライトである、「阿仁マタギ」「佐藤ひとみさん」「津軽あかつきの会」をひとつずつご紹介します!
===この記事は【レポート編】です。===
マタギ界のエリート「阿仁マタギ」の山菜生活
「マタギ(又鬼)」という言葉を聞いたことはありますか?
マタギは、山間部で伝統的な方法を守りながら狩猟を生業として生活していた人たち。なかでも、今回訪れた阿仁根子(秋田県北秋田市)は、マタギの発祥の地と言われ、彼ら「阿仁マタギ」は全国のマタギ仲間から本家と敬われています。
観光列車でマタギの集落へ
最寄りの新幹線発着駅・JR角館駅から秋田縦貫鉄道に乗り換え。
今回は貸切列車を体験しました。
最寄り駅の笑内駅からは車で移動します。
車一台分の幅の暗いトンネルを抜けると、一気に視界が開け、まるで隠れ里が現れたかのように、根子集落に到着です。
マタギ発祥の地・阿仁根子
ここでお世話になるのは、船橋陽馬さん。
秋田県男鹿市のご出身で、本業は写真家。マタギの文化に興味を持ちマタギの写真を撮るために、根子集落に移住した方です。マタギのコミュニティで山に入る暮らしをされています。
この日はあいにくの雨だったので、お昼ごはんを食べて雨が止むのを待ちました。お昼ごはんは、陽馬さんの奥様 奈々さんが用意してくださった熊汁とワラビです。
お昼ごはんを食べるとちょうど雨が止み、いよいよ山へ。
雨上がりの山は、より一層緑の彩度が上がって見えます。
山菜スポットに到着すると、最初に目に入ったのはワラビ。
次に教えていただいたのは、タラの芽。
タラの木の先端に出てきた芽を刃物を使って収穫します。
そしてウドもありました。
ウドはその場で皮をむき、味見させていただきました。
ほかにも山にはいろんな山菜があります。
船橋さんは車の中からも、「あそこに〇〇が」と山菜を発見。普段山に入り馴染みや経験があるからこその視力の高さを感じられました。
船橋さんにマタギについて伺ったお話の中で、とても興味深かったのが、「山神様に感謝する」というマタギの自然観。
同じように山にはいり狩猟をしているマタギ以外(例えばハンターなど)とは違っているのだそう。
それは、山に入る前に執り行う儀式はもちろん、言葉にも現れていると言います。狩猟に行く時、熊を『獲る』ではなく『授かる』と表現するのです。人間主体ではなく、山からの恩恵を感じているということでしょうか。
マタギの地で、新しいチャレンジ
船橋さんは、2022年に根子マタギコーヒーという焙煎所をオープンされました。今後は、集落に滞在できる場所を作ったり、解体場を作ったりする予定だそうです。
「時代にあったマタギのかたちがあると思う」とおっしゃっていた船橋さん。今後の根子集落がとても楽しみになり、また訪れたい場所です。
粉づかいの名人 佐藤ひとみさんの
山菜のある暮らし
2日目に訪れたのは、岩手県八幡平市で、地域の食文化を伝承する佐藤ひとみさん。八幡平市は奥羽山脈の東麓に位置しており、農業が盛んな地域です。
春の香り広がる、よもぎ餅づくり
到着すると、「よもぎ餅をつこうと思って」とひとみさん。土間には立派な木の臼と杵を準備してくださっていました。
出来上がると臼から大きなまな板へ移動したよもぎ餅。
ここからあんこを包む工程です。
この方法があるんだ!!と驚きながら、さっそくよもぎ餅をぱくっ。
つきたての醍醐味、びよーんと伸びる柔らかいよもぎ餅。あまりのおいしさに、全員がもう一つもう一つと手が止まりません。
ひとみさんの手料理を味わう
お餅つきのあとはお昼ごはん。ひとみさんが用意してくださった山菜料理がずらっと並ぶ食卓をみんなで囲みます。
山菜はシンプルに茹でて調理したものが多いですが、丁寧に下ごしらえしてあり、とっても滋味あふれる味。
ふきに鶏肉をつめた一品や、サバ缶と和えた一品など、ひとみさんオリジナル料理もあり、食べる山菜の種類も料理のバリエーションも豊富でした。
お昼ごはんのあとは、ひとみさんの広いお庭を散策。
花が咲き、緑豊かで、湧水がこんこんと湧く、心地よい春の景色が広がっていました。
伝統的な山菜料理、
津軽あかつきの会・春のお膳
最終日は、あかつきの会に行きました。この日はポカポカと春の快晴で、あかつきの会の目の前を走る電車越しに岩木山を見ることができました。
お昼前に到着すると、厨房ではすでにあかつきの会のお母さんたちが、和気藹々と料理の仕込み中。津軽弁で交わされるお母さんたちの会話に、あかつきの会にやってきたなーと実感します。
厨房に入って見学させてもらうと、気になることがたくさん!
少し薄いかな?どうかな?とお話ししながら味見をしているお母さんに混ざって、私も一口。もちろん何を食べてもすでにおいしいのです。これからこの料理をいただくとわかっていても、手渡してもらうつまみ食いと、お母さん方から聞くお話にワクワクが止まりません。
そして、ついに発見しました。ミズとワラビです。
事前に得ていた情報で、ミズなどの山菜の美味しさを「つるめきある」という言葉で表現するのだと聞いていました。
その言葉に馴染みのない私は、「これはつるめきありますか?」「つるめきあるってどんな感じですか?」と聞いてみました。
「つるっととろっとしている感じかなあ」とのこと。
「つるめきある」は、絶妙な感覚を表す言葉だけに、説明してもらうのは難しいと思います。けれどわかりやすく教えてくださったおかげで、ちょっとした違いではあるけれど、「つるめきある」山菜のおいしさを感じらるようになった気がしました。
さて、手際よく盛り付けと配膳が行われ、立派なお膳が並ぶ光景。
ひとつひとつのお皿の美しさに感動します。あかつきの会のお昼ごはんです。
昨年冬にもあかつきの会を訪れたのですが、その時いただいた食事より、見た目は鮮やかで、味付けはさっぱりしている印象。季節の変化を感じました。(冬は山菜も保存したものを使っていて全体的に食材が茶色に近く、味付けもしっかりとしているものが多かったです。)
いまでは山菜は採りに行くのもなかなか大変だということも、教えていただいたなかで印象に残りました。
例えば、筍採りは、朝の3時には出発して、日が昇る4時ごろに山に到着。気温が上がり始める6時には下山する。というように、暑くて山には入れなくなる前の早朝に行うのだそうです。
また、私有地でない山でも先にとっている人がいればそこにはまた日を改めて行くなど、昔からの山菜採りのマナーがあるようです。
今は採りに行く人も少ないし、気軽にどこでも取れるわけではないから、山菜は買う時代になってしまったとおっしゃっていました。道の駅などでは、私有地があるひとや畑で山菜が取れる人が収穫して並べている光景がみられました。自分で採りに行くことは大変だけれど、近くで買うことができるおかげで山菜が身近なものであり続けているのかもしれないと感じました。
最後に
“山菜愛”をテーマに、北東北の山菜食文化に向き合う旅。なかでも印象的だったのは、東北にはその山菜愛を象徴するように言葉が与えられ、今も残っているということです。「つるめきある」という言葉をひとつをとっても、山菜の美味しさに対するより深い観察眼・鋭い感覚を垣間見ることができました。そして、言葉としてその感覚を共有してもらったことで、私の山菜への解像度もひとつ上がったように思います。
知識を得て、感性をより研ぎ澄ませる。そうすることで新しい視点や発見を得られるのはフードツーリズムの醍醐味だと改めて感じました。
最後までお読みくださりありがとうございます。
宿泊した温泉がとっても良かったので最後にご紹介!
気になった方は、ぜひ「蒸ノ湯温泉 ふけの湯」で調べてみてください!