#2 スプラ3に望むこと
どうもガルベスです。最近ゼノブレイド3の発売日が7月の後半と発表された。なんとなくスプラ3は発売日は7月後半だろうと思っていたが、ビッグタイトルを立て続けに出すことはしないと考えると、8月後半~9月だろうか。延期がなければ4か月後くらいと、もうすぐの発売である。
※9/9に発売決定とのこと!!読みはまぁまぁ当たってた。
ということで、スプラ2まぁまぁやりこんだ私が、スプラ3に対して望むことを書いてみるとする。
正直スプラ2の、現状のゲームバランスやシステムにほとんど不満はない。度重なるバランス調整で、かなり良いところまで来ていると思う。しいて言うならば、52ガロンがちょっと強いかなぁくらい。ただ昔のクーゲル全盛期、ガチマ8人中6人ザリガニなんてざら時代に比べれば全然ましである。スプラ3に望むことは、ちょっとした、こういう機能あれば良いな~便利だな~くらいのものである。
逆に、この機能はそのままでいてくれ、なくて良いかなというのもある。ツイッタで良く見かけるものも有り、これらはどちらかというと少数派の意見かもしれない。
〇追加してほしい機能
フレンドナワバリ合流待機通知、待機中試し打ち
ツキイチリグマの制度見直し
ブキごとにギアセット登録機能
〇追加しないでほしい、下手に変えないでほしい機能
ガチルールのカジュアルマッチはいらない
ナイス、カモン以外指示、ガチマでのボイチャの追加不要
戦績によってパワーの増減値が変わる仕様はやめて
・フレンドナワバリ合流待機通知、待機中試し打ち
フレンドに
合流したら
もういない
ガルベス
誰しもが経験したことがあるだろう。待機に3分、フレンドいない試合を3分、合計6分ほど無駄にした気分になる。フレンドが合流しようとしているのがわかれば、もう1試合やろかな、とも思える。また、待機中はゲーム内では何もできず、スマホ見るくらいしかやることがない。合流先が全然空き出ない場合でも、試し打ちできれば大分暇をつぶせる。デメリットはほとんどないし、そんな難しくないと思うので、是非実装願いたい。
・ツキイチリグマの制度見直し
ツキイチリグマは公式によるプチ大会みたいなもの。1,2,3位と中間順位くらいのチームがオリジナルフォトみたいなものがもらえる。1,2,3位は毎回似たような顔ぶれであり、正直「上位勢のためのお祭り」的な印象である。もっと幅広い層で、上位を狙い、商品をもらえる制度にできないか。あまり良い案が思いつかないが、例えば、一度受賞したことがある人がいるチームはもらえない、など。でもこれはサブ垢対策が難しそうか。
・ブキごとにギアセット登録機能
単純にブキ選択が素早くなる。わたしはほとんどパターンがないので、即選べるが、マルチウェポナーの人は毎回ギア探しに苦労している。時短のためにぜひ欲しい。
ここからは、追加しないでほしい、下手に変えないでほしい機能
・ガチルールのカジュアルマッチはいらない
不人気ルールのマッチングが遅くなりそうなので、ない方が良いと考える。あっても試合にならないと思う。オブジェクト無視、ただの対面練習になりそう。リグマ、プラベで練習できるくらいで良いのではないか。むしろ、これが実装されるとリグマプラベが減少しそう。
・ナイス、カモン以外指示、ガチマでのボイチャの追加不要
トラブル、争いの種になるのが目に見えている。正直カモンはいらん(やられたはいる)。割と現状で満足しているため、コミュニケーション手段はそんなにいらないと思っている。連携が取りにくい、少しくらい不自由な中で戦うのは、個人的には嫌いではない。
・戦績によってパワーの増減値が変わる仕様はやめて
自分の成績だけを上げて終わろうとして、勝ちを諦める人が現れてくるだろう。そして、定量的に貢献度を算出するのは技術的に不可能ではないのか。一見役に立ってないような行動や、評価項目に入ってない行動が、勝利に導いていたりする場合も意外とある。結局のところ、勝敗という結果だけ見て評価するのが、一番平等ではないかと思う。
とりあえず、パッと思いついたものだけを書いてみた。それぞれメリット、デメリットあるので、バランスの良いゲームになっていることを期待しています。9/9, 10は年休とろうかな。
以上
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