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【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #5【山手線E235系 平日1268G 13:21】

電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第5回です。
今回もE235系のミッションを。

ミッション概要

  • 区間:鶯谷→駒込(3区間)

  • 天候:晴れ

  • 乗車率:少ない

  • 公式難易度:★★

  • おおい難易度:2(10段階評価)

鶯谷駅からの4区間。4区間目はそこそこ距離が長いうえに速度も飛ばせるミッションです。時間にも余裕があるので内容自体は難しくありませんが、定速と制限をきっちり守って走行していきましょう。特に4区間目

プレイ動画

なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。

1区間目:鶯谷→日暮里

駅手前の制限を忘れずに。

定速65→定速70とここまでは普通に取れると思います。問題はその後。定速70のあとに制限55が控えています。B7くらいでも普通に間に合うくらい余裕はありますが、定速65→定速70と高い速度で進行しているので調子に乗ってそのまま突っ込まないようにしっかりと減速しましょう。
気を付けるポイントはここくらいですが、55km/h以下の進行で駅進入時点での残り時間は30秒を切ることになります。E235系ということもあって時間はむしろ余るくらいですが、初心者やゼロピタ狙いとなると少し時間が足りないと感じる方がいるのかもしれません。E235系が何キロ進入の時にどの辺からブレーキをかければぴったり停まるのか、自分なりに掴んでいくとよいかと思います。

参考:スコアアタック運転曲線

2つの定速に合わせて2回加速し、駅手前で減速。2回加速2回減速の運転曲線となります。制限55を55km/hで走っても余るので、時間調整も兼ねて駅進入速度を落としている形となります。

  • 64km/h強まで加速(65km/hまで上昇)。そのまま定速65をクリア。

  • 445m地点から69km/h強まで加速(70km/hまで上昇)。

  • 定速70通過後、40km/h強まで減速(35km/hまで下降)。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは30m。

2区間目:日暮里→西日暮里

単純なので普通に走ろう。

制限速度が60のまま切り替わらない、定速も途中に50が1つあるだけ。距離が短いこともあって、非常に単純な区間です。
定速50に合わせる形で走っても普通に時間が余るくらいです。ただし、1区間目で時間がないと感じている方はこの区間も定速50を挟んで前後で速度を60km/hギリギリまで上げてしまってもよいかもしれません。

参考:スコアアタック運転曲線

定速50に合わせるだけです。時間が余るので流しノッチでスタート。

  • 時間が余るため流しノッチし、59秒で発進。

  • 52km/hまで加速(53km/hまで上昇)。

  • 定速50通過後、そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは60m。

3区間目:西日暮里→田端

ここも単純なので普通に走ろう。

この区間も定速帯60が途中にあるだけです。素直に走りましょう。時間も前の2区間より余裕があるくらいなので、ここまでで遅れていたとしても遅れを回復できるかもしれません。

今回このシリーズを始めてから初めて定速帯が登場するので言及します。
現行の「!!」の場合は定速帯で加速減速を頑張って調整しながらすべてパーフェクトを取っていくよりも、序盤と終盤ではグレートを出しながらでも惰性でそのまま通過したほうが良いです。これは、定速帯で一部がグレートになって定速帯自体の点数が落ちるよりも、惰性で走ったぶんのECO運転ボーナスのほうが圧倒的にスコアが大きいからです。スコアアップのことを考える場合は、定速帯は惰性で通過するようにしましょう。というわけで、ここも61km/hで入って59km/hで抜けるような惰性通過がベストとなります。
※一応ミッションゲージの加点のこともありますので付け加えておきますが、惰性で通過すると定速帯自体は★2つになることが多いので、★を取るほうを優先したい場合は話は別です。

参考:スコアアタック運転曲線

定速帯60に合わせるだけです。時間が余るので流しノッチでスタート。スコアアタックであれば定速帯は惰性通過がマスト。今回の場合は定速帯の点数は760点になります。

  • 時間が余るため流しノッチし、57秒で発進。

  • 60km/hまで加速(61km/hまで上昇)。

  • 定速帯60通過後、そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは100m弱。

4区間目:田端→駒込

定速85km/hは先読みが必要。その直後の制限速度には注意。

まず序盤の上り坂で定速帯65。そして踏切を超えた先に定速85があります。この定速85は速度が高く、高速域の加速力が鈍いこともあって、定速85の予告が出てから加速したのでは間に合いません。初見ではどうしようもないですが、定速帯65を通過したら先読みして早めから加速しておきましょう。
そして定速85の先に制限75があります。この制限75はあまり距離に余裕がないので、定速85を通過したらすぐにB8で減速するようにしましょう。
時間に関しては、定速85を先読みさえできていれば特に問題ないでしょう。ただし、制限75でそのまま駅進入となるため、時間調整で速度を落としている等でなければオーバーランしないように注意しましょう。

参考:スコアアタック運転曲線

定速帯65と定速85に合わせたのち、制限75では時間調整も兼ねて速度を落としてから駅に入線。2加速2減速の形です。定速帯は上り坂ということもあって惰性では速度が落ちやすいので750点となりますが、それでもECO運転ボーナスのほうが大事です。

  • 66km/h強まで加速(67km/hまで上昇)。そのまま惰性で定速帯65を通過。

  • 870m地点から85km/hまで加速。

  • 定速85通過後、44km/hまで減速(39km/hまで下降)。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは30m強。

まとめ

この区間は4区間目の高速走行が山場。事前に低速や制限の配置を把握しておく必要があります。「デイリー」を名乗っていてそんな初見殺しが…、と思いたくもなりますが、アーケードの頃からそういうゲームです(笑)。クリア自体は普通にやっていれば特に問題なくできるのかなと思いますが…。
4区間ミッションですが、最初の3区間の距離が短く、4区間目も85km/hまで出させるので、ECO運転ボーナスがあまり出ないミッションになっています。Sランクを取ろうとすると精度が割と求められるかもしれません。

最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。

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