【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #7【山手線E235系 休日602G 7:00】
「電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第5回です。
今回もE235系のミッションを。
ミッション概要
区間:品川→新橋(4区間)
天候:雨
乗車率:普通
公式難易度:★★★
おおい難易度:2(10段階評価)
品川駅からの4区間。内容自体は難しくありません。雨ですがE235系は性能がいいのでそこまで気にする必要もありませんし(晴れよりもブレーキが効きにくいのは間違いないですが)、駅手前の制限速度が誘導になっているのでオーバーランのリスクも低いのかなと思います。逆にいうと、駅手前の制限速度を忘れないようにするのがいちばんのポイントかもしれません。
プレイ動画
なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。
1区間目:品川→高輪ゲートウェイ
駅手前の制限を忘れずに(以下同文)。
定速55→定速70→制限55の流れです。定速70は予告前から加速しないと間に合わないので頭に入れておきましょう。定速70→制限55は普通にブレーキ間に合う範囲ですが、減速を忘れないように。
時間は70km/hを出させるには余裕がありすぎるくらい余っているので、停車は焦らずに行けば問題ないでしょう。
参考:スコアアタック運転曲線
2つの定速に合わせたあとに駅手前で減速。2回加速2回減速の運転曲線です。ただし駅手前で低速で走って時間を調整しようとすると駅構内に入るまでのブレーキでは間に合わず込め直しなしも取られてしまうため、流しノッチを併用しています。
時間が余るため流しノッチし、69秒で発進。
55km/hまで加速。そのまま定速55をクリア。
540m地点から70km/hまで加速。
定速75通過後、55km/hまで減速(51km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは80m弱。
2区間目:高輪ゲートウェイ→田町
最初の速度が低いので、他の区間よりは時間がない。
この区間は最初が低速で、定速40で開幕します。その後は定速帯65→定速65→制限60と遅くはなく、ずっと低速ということではないのですが、序盤の定速40が響いて他の区間よりは時間に余裕がありません。それでも慣れている方なら余るくらいなのですが、初心者の方やゼロピタ狙いの方などはこの区間は時間がないことを念頭に入れたほうが良いでしょう。
定速帯65→定速65も惰性走行だと両取りできない点にも注意が必要です。
参考:スコアアタック運転曲線
3つの定速に合わせたあとに駅手前で減速。結果的には3回加速2回減速の運転曲線です。意外と時間もないので、スコアアタック重視で見れば割ときれいな運転曲線になります。
42km/hまで加速(43km/hまで上昇)。そのまま定速40をクリア。
1010m地点から65km/h強まで加速(66km/hまで上昇)。そのまま定速帯65をクリア。
定速75通過後、55km/hまで減速(51km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは80m弱。
3区間目:田町→浜松町
減速は三段構え。
制限65(定速70まで1回加速では突っ切れません)→定速70→定速80と加速ラップを刻んだのち、制限70→定速65→制限60の減速ラップです。後半は2回制限が下がるほか、間に定速もあるので、停車も合わせて結果的に減速が3回必要になります。
特に減速で低速を合わせることになる定速65は上手く合わせるようにしましょう。こういう定速を合わせられるようになると上級者に一歩近づくと思うので、意識してみるとよいかもしれません。
時間については田町より余裕はありますが、田町で遅れているようであれば回復ができるかは微妙な時間かもしれません。焦ってオーバーランでは本末転倒なので、焦らずに走行しましょう。
参考:スコアアタック運転曲線
1つ目の定速70を加速貫通して、2回加速3回減速です。時間も余るので、最初と最後の部分で制限速度の上限よりも速度を抑えることで時間を調整しています。
37km/hまで加速(38km/hまで上昇)。
1315m地点から加速。定速70は貫通し、80km/h強まで加速(81km/hまで上昇)。
定速80通過後、69km/hまで減速(66km/hまで下降)。
定速65通過後、43km/hまで減速(38km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは40m。
4区間目:浜松町→新橋
最後まで油断しないように。
定速60→定速帯75→制限65です。最後の制限65は定速帯75を抜けた直後にB8を入れないと間に合わないので忘れないように注意しましょう。
この区間は時間も余裕があるのでここまで遅れていても取り返せるくらいです。そして、制限65と他の駅より制限速度が高いこともあり、駅進入は他の駅より速度が高くなるかと思います。オーバーランしないように、最後まで焦らず丁寧に停車していきましょう。
参考:スコアアタック運転曲線
2つの定速に合わせたあとに駅手前で減速。2回加速2回減速の運転曲線です。ただし駅手前で低速で走って時間を調整しようとすると駅構内に入るまでのブレーキでは間に合わず込め直しなしも取られてしまうため、流しノッチを併用しています。
時間が余るため流しノッチし、88秒で発進。
60km/hまで加速(61km/hまで上昇)。そのまま定速60をクリア。
760m地点から75km/h強まで加速(76km/hまで上昇)。
定速帯75通過後、66km/hまで減速(63km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは130m。
まとめ
特に難しいところはないミッションです。雨なので晴れよりはブレーキが効かないとはいえ、E235系なので性能に不安視することもありません。
駅手前の制限速度に気を付けるのと、2区間目の時間が他の区間より余裕がないことさえ押さえておけば、★3とはいえクリアは容易いかと思います。
最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。